2024年2月2日金曜日

All of us strangers

 

「鼻を覆って」「子ども優先しよう」…379人全員脱出の「奇跡」、声かけ合い動揺抑えた乗客たち 2024/02/02 

泣ける・・・にっぽんスゴイ!

   

 米バイデン大統領 ヨルダン川西岸のユダヤ人入植者に制裁の大統領令「深刻な脅威」|TBS NEWS DIG 

 制裁の効果は疑わしいがなんにもしないよりもまし、といったかんじか。 

  全国地方鉄道の半数が「運転士不足」、低賃金など背景に 国交省調査 深刻化する運転士不足 外国人労働者の特定技能、4分野の追加を検討 

 低賃金で人手不足の解消として経済界と政府が外国人を受け入れているわけで、それできた外国人を一部右翼が叩く、という構図はなんとかならんのか?

   

 トランプさんにせよ、バイデンさんにせよ自国第一主義なわけで、国防については同盟を破棄しないまでも自国防衛力を高めるべき。  映画「異人たちの夏」は傑作だった。シナリオも良かったし、風間杜夫、片岡鶴太郎 秋吉久美子 がいい演技をしていた。 
 「いーい?気が急いてうまくいえないけど、お前を大事に思っているよ」と秋吉が息子の風間にいう場面がある。
 大草原の小さな家で父親が息子に”I Love you ,son" という場面があるのだが、日本語だと、これだ、と思ったセリフだな。
  あえて不満を言うならば最後のほうの風間と名取のからみ場面がチャチな感じがした・・・・いまならCGとかメイクとかもっとうまくできるかもしれない。 

 日本でやるのか・・・・見ようかなあ。

   

 時代を反映してかゲイの話になるんだ?・・・・・ラストに向かってどう展開していくか・・・・All of us strangers 異人たちだからなあ。

 

WayneGoss 

2 日前 Thought it might be interesting to point out with regards to the film and the ending. If you're familiar with the original book - it will make more sense. None of what we saw was real apart from the very beginning when they meet at the door. The rest is all in his imagination / screenplay / book. In the original book - the more he visited his 'ghosts' the sicker her became (hence Adam was not feeling well after each visit with his parents etc...) I know it's not what people want to hear but makes way more sense than him being the grown up version of the little boy from 'the six sense'. 

ちゃんと異人にはなっているんだな・・・・日本の偉大なるシナリオライターTaichi Yamadaと紹介してほしかったな。

会話を正確に反映してなくて、英語圏のマイクロアグレッションの日本語訳みたいなかんじだな。 日本語だと「お国はどちらですか?」「福岡です」「いや、ご出身は?」「生まれたのは?」みたいな会話になるような・・・・ 日本人は
Drop the knife
はわかるだろう。 

以前、 「フリーズ」を「プリーズ」と日本人留学生が聴き間違えて、一般人によってだがが、撃ち殺された事件があったーーこっちは覚えておくべき。


 探査機の名前を「みちこ」とか「たんさく」とか人間の名前に近くしたほうが国民が応援しやすかったんじゃないか、と思うが・・・

 
主人公のあなたは異性から選ばれる 自分でいるために常に容姿を意識してき まし たあなたは野心のある面倒くさい女になっ てはいけなかっ た皆にお茶を入れて回り言われた仕事は 笑顔で 受ける上司のセクハも笑っていなすの だ専業主婦になったあなたはおしゃれな手 料理や夫との海外旅行の写真を日々SNS に投稿し 04:20 ます常に女としてどう見られるかに こだわってきまし たそんなあなたが乳がんになり自分自身を 取り戻していくというストーリー です


女性のテーマとしてはかなり古いんだけど、 いまだに問題なんだね・・・ああ、まあ、もちろん、男性でもどう見られるかは大きな問題だね。

・・・生きていくために、異性から選ばれる、という生物的な理由、世間から選ばれるという政治社会的な理由があるから、そこから解放されるのはなかなかたいへんなんだろうね。

 
 「ばばぁと言われた。若くなりたい」25歳下の架空の妹に成りすまし…初公判始まる【報道ステーション】(2024年1月31日)

ーーこれも若く見られたい、という受動的な欲望に支配されたケース。


   

 例えば、おれが、女性ものの服を毎日来なくちゃいけないことになったら・・・・慣れの問題とかいろいろあるが、どうでもいいようにも思う

 


――松本人志さんによる性加害疑惑をめぐる騒動をどう受け止めていますか。
まだそんなことをやっているんか。これが率直な思いです。松本くんも自分の社会的なステータス、影響力みたいなものを考えないといけなかったんじゃないですかね。

一方で、それを正す人間が社内なり周囲にいなかった。松本くんにとっては、これが不幸なことだったかもしれません。

昔の芸人さんもよく遊びましたが、もっときれいに遊んでいました。素人の子にどうのこうのなんてね。昔はあまりなかったと思います」


いまの(吉本興業社長の)岡本(昭彦)くんにしても、(吉本興業副社長の)藤原(寛)くんにしても、(ダウンタウンの)元マネジャーですよね。マネジャーとはいえ、意見を交わして対等に話していたわけではない。完全に付き人化していたわけでしょ。

吉本に自浄能力はないかもしれないな。 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿