2024年2月16日金曜日

大漁!

〈ドリフ大爆笑 ベストコント60きょう〉90歳でも現役の高木ブー 「けっこう健康的。少し減塩してって言われる程度」の秘訣、ドリフに誘われた理由 

 日本は国際社会で高木ブーの地位をねらうべきだな。  
たぶん、むかしは下着もつけていなかったのでは?


自分の健康にも悪くて、事故や犯罪の大きな要因にもなる・・・酒税を高くするとか、酒依存症脱却のための補助金をだすとか、とにかく社会で消費する酒を減らしていくべき。
。学習をしないと、時間の経過とともに記憶は失われていきます。しかし、24時間以内に10分間の復習をすると、記憶率は100%に戻ります。 さらに、1週間以内に5分の復習で記憶がよみがえり、1カ月以内に復習すれば、2〜4分で記憶がよみがえります。10分程度の復習で学んだことが定着しますから、その日の復習、1週間以内の復習、1カ月以内の復習がいかに大切か理解できると思います。
一日、一週間、一ヶ月ね

日本クルド追放運動推進会!! 

石井「記者」らが「クルド人は・・」と十把一絡げに悪口書きまくって煽ったあげくに・・・ 

  日本語の時制表現と事態認知視点 - CiNii Research

 おもしろい! 日本語の時制の話であるが、逆に、英語の時制の一致って、こういうことなんだ、とわかる。 日本語が文脈依存であること、小説などで認知主体が語り手、登場人物と自由に行き来できることなどなど・・・2001年の記事であるようだが、日本語学ではどのように評価されているのだろうか? 

それと

A とき
  1.  電車に乗るとき太朗に会う/会った。
  2.  電車に乗ったとき太朗に会う/会った。

B まえ

  1.  電車に乗る前に太朗に会う/会った。
  2. ✘電車に乗った前に太朗に会う/会った。
  3.  電車に乗った3分前に太朗と会う/会った。

  C 後/と

  1. ✘電車に乗る後に太朗に会う/会った。
  2.  電車に乗ると太朗に会う/会った。
  3.  電車の乗った後に太朗に会う/会った。
  4.  電車に乗る3分後に太朗に会う/会った。
  5.  電車に乗った3分後に太朗に会う/会った。

✘のところがなぜペケなのか ・・・少なくとも自分はいまいち納得していない。




 敵対意識はないが、拉致被害者は返せ。 おれの友人なんかも四年制大学出ているけど、あれはスポーツ入学だと思っていた・・・・どうなっているんだるな・・・大学って。 

 

いまはタクシーの運転手さんをやっていると。
@miyuki_masumi #中島みゆき タクシードライバー #5thAlbum #親愛なる者へ #タクシードライバー ♬ オリジナル楽曲 - miyuki
まつこさんがタクシードライーバーという唄を聞いて泣いていた、と。

 

関税引き下げだな。


 東日本の教訓が活きていてよかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿