2024年2月10日土曜日

「国民は増税、自民は脱税」「弱きをくじき強きを助ける検察、国税庁」

 


大量の犠牲の果てに重要な土地を占領した方が勝ち」という、戦争の根本的な性質は今も昔もそれほど違いはありません。
なるほど

小泉 自分を破滅させるような恐ろしいものに魅力を感じてしまう。そんな性根は僕のなかにもたしかにあると思います

 

神や自然に畏敬の念をもつのと似たようななんかなんだろうな。




続、猿の惑星では人類は核兵器を崇拝していた。


  どういうこと!? 回転寿司で「エッチ始めてください」と叫ぶ店長に爆笑したバイト男性
「エイチ始めてください」と言ったなら、笑いが起こることはなかっただろう。しかし店長はオーストラリアに留学経験があり、英語が堪能だったそうだ。良すぎる発音が仇となり、思わぬ事故が起きてしまった。
しかし、



豪州では、”H"は「エイチ」ないし「ハイチ」というらしいぞ。

  1年半記者会見なき韓国大統領、夫人の疑惑に釈明も やまぬ批判 





 大統領夫人の写真をみると
「エクス・マキナ」という映画を連想してしまうな。

  「竹島の日」式典に政務官派遣へ 松江で22日開催、12年連続 日韓関係改善の中でも判断
島根県は、首相や閣僚による式典出席や政府主催の式典開催を求めているが、政府は韓国側を過度に刺激しないよう、県などが主催する式典に政務官を派遣する対応を続けている。
自民党は情けないのお。



 スカイツリーなんかも観光客は使いツリーに行って地元墨田区の商店街にお金落とさないでとなりの台東区や千代田区の浅草、上野、秋葉原に行ってしまう、という話を聞いたことがある。

日本語ネイティブが川口・蕨等に住む在日クルド人がSNSやメールで使う独特の日本語「川口語」を真似して表記した例。仲間内で使われる口話体につたない文字表記を当てはめた感じ。

ピジンとクレオールというのは異文化の人々が接触するとき出現 

 「宜蘭クレオール」:台湾の村 「ニホンゴ」話す先住民たち

   

 図書館に頼んでいた「フローチャートでわかる英語の冠詞」(遠田和子)が来たのでパラッとみてみた。 


重要チャートだな。(p6)

英語の可算名詞と不可算名詞の区別について安部公房の翻訳家の逸話(p3)
「安部先生、この象は一頭ですか、二頭ですか、それとも群れですか」と聞いた。 戦後日本の最大級の小説家は、「分からない」と答えた。 「われわれ日本人にはそんな区別はない。だからリービ君は自分で決めなさい」
安部公房が「そんな区別はない」と言い切ったことに、私は感動を覚えました。この言葉は、日本語の核心をついています。続いてリービ氏は次のように述べています。
帰りの電車の中から見た新宿の光は、あれだけおびただしいのに、aもtheもなく、sもつかなく、ただ「光」なのだ、とまるで初めて見るような驚きを覚えながらじっと眺めたのであった。
言語は世界の見え方に影響を与えるものです。(p3)

を掲載している。面白い話ーただ、英語では、 

There were lights in the hut.(小屋には照明があった)
We saw light in the hut (小屋には明かりがあった)(p26)

 不可算名詞の用法もあるわけで、「aもtheもなく、sもつかなく、ただ『光』」」ってのもそんなにめずらしくないのではとも思うが・・・普段、街の光をみるとき、そんなに区別してみているのか、彼らは? 

 禅の修行していて「主客未分」とか「自他不二」とかの境地を得るのは難しいんだろうなあ・・・


それでいて、

海外で販売されているカップメードルはちゃんと Cup Noodles と表示されています。次にcorn(トウモロコシ)は英語では不可算名詞なので、aも複数のsも付けられません。英語話者は穂のトウモロコシも粒々になったコーンも、決まった境目がないものとして認識するのです。そして、単語corn は[C]と[U]でまったく違う意味になります。数えられる corn は足の指などにできる「魚の目、たこ」を表します。corns は複数の「魚の目」です。

sesame は数えられない名詞として集合的に「ゴマ」を表すので、単数無冠詞が適切です。アラビアンナイトで洞窟を開くおまじないもOpen sesame! でした。ゴマの実をひと粒ひと粒数えたいときは、seedを足して、a sesame seed や sesame seeds とします。

おまいら、とうもろこしやごまをどうやったら境目がないものとして見られるのか?とおもうわなあ・・・・やっぱついていけないなああ、君らの感覚には・・・



そうなんだ? 

@yp.jp203.stu #月曜から夜ふかし #マツコ #村上信五 ♬ nhạc nền - Yp Cute
火葬現実 www じゅっぱひとからげにクルド人の悪口言ってないで、まず、ビザ免除をやめるべきだな。

 町山智浩 reposted おもしろそうな題材ではある。 

 町山智浩 reposted 弱きをくじき、強きを助ける検察、国税庁! 

 町山智浩 reposted 戦争犯罪だな。

 kazukazu88 reposted 国際法違反だな。 

 町山智浩 reposted 生活保護の運用がまちがっているな。 

 kazukazu88 reposted どっちもヤバイな。距離を置くことを学んだほうがいい。

 kazukazu88 reposted アメリカの「記者」が何も言わず、ロシアの宣伝に使われているだけだとしたら、かなりヤバイな。 「国民は増税、自民は脱税」うまいっ!

0 件のコメント:

コメントを投稿