2024年2月14日水曜日

人権をうたえばうたう程、テレビだけが宙に浮いてしまって堅苦しい箱になってしまう・・・フジテレビ

 

 
 

A recent survey found that approximately 25% of people worldwide feel lonely, even when surrounded by others, leading to significant public health concerns.

Loneliness is declared a pressing threat by the World Health Organization, with studies showing it poses risks similar to smoking and obesity, increasing the likelihood of anxiety, depression, heart disease, dementia, and early death.

Quality of in-person interactions has been deteriorating for decades, with a shift from meaningful communication to more superficial forms like social media posts, contributing to the loneliness epidemic.

Initiatives to combat loneliness include studies and trials, such as connecting patients through art-making activities and pairing hospital volunteers with recently discharged patients, using technology to facilitate meaningful conversations.

Loneliness has distinct brain variations, and addressing it is crucial for overall health outcomes. Physicians are urged to inquire about patients' loneliness, and ongoing research aims to provide tools for combating this social determinant of health.
孤独というのは健康にも大きな影響力があるからね。そういえば、整体の野口先生は老人の主要問題は孤独、みたいなこと言ってたな。老人だけの問題じゃないんだろうけど・・・

 町山智浩 reposted
橋下氏が15万円、松井氏が10万円の謝礼、さらに「記事全文の事前チェック」という要求を突き付けて取材を(事実上)拒否した
天下の文春だろ?10万とか高いのか? (ちなみに、おれは維新のファンではない) 「自民党はひどいけど、野党は反対するだけでなにやるやりだすかかわからんから、しゃあない」とならんように積極的、具体的な政策を提言していくべき。 「降参」してもころされちゃったわけだね。映画「硫黄島からの手紙」の中でも投降した日本兵が米兵に殺される場面がでてくる。もちろん、戦争犯罪。


ベトナム戦争でも残酷な所業が報告されている。 戦争は残酷・・・しかし、戦争犯罪は戦争犯罪。

 池田信夫 reposted

Asshole だな。 

池田信夫 reposted これ、「個人の自由」のところを「個人の貧困」、「経済的自由」のところを「経済的格差」にしたらどうなるんだろうか? 

 池田信夫 reposted kazukazu88 reposted

 "トランス差別"のイラストが「杉並区の選挙公報に」 当事者ら3人が人権侵犯被害と救済申し立て

代理人をつとめる神原元弁護士によると、田中区議は、ヒゲの生えた男性に「オレも女だと言い張れば女湯に入れるのネ!」という言葉を添えたイラストを選挙公報に掲載したり、杉並区の「性の多様性推進条例」を批判するために「男性が女湯に入ることができるようになる」という発言を繰り返したりしたという。

神原弁護士はこのようにトランスジェンダーに対する人権侵害にあたると説明するが、田中議員はこのイラストについて「一人称が俺であることからも明らかなように、性自認男性の男性でトランスジェンダーではない」と反論しているという。

 杉並区議、選挙公報に「差別イラスト」 当事者ら人権救済申し立て

 公衆浴場の管理について、厚生労働省は、男女の区別は自認する性別ではなく、身体的な特徴から判別される性別を指すとの見解を示している。申立人側は「男性が女湯に入ってくるというのは事実誤認」と指摘している

 

 興味深いケース
 おれは、ちんこがついているトランスも女性専用更衣室、トイレ、風呂に入っていいのではないと思っていて、その意味では日本で普通の”アライ”よりももっとトランス寄りなんじゃないか、と思っているが、しかし、このイラストについては言論の自由が許容する範囲内じゃないかな、という印象。
 強いて言うなら、差別や侮辱ではなく、間違った言説を広めるな、ということではなかろうか?


 Guardian-reading wokerati reposted 「面白くなければテレビじゃない フジテレビ」

 フジテレビは炎上ユーチューバーが理想なのかも???というか、炎上ユーチューバーはフジテレビを真似ているのか?

  「大事なものを奪って、苦しめたい」幼い兄弟を放火で殺した伯父 15日に判決公判、死刑か回避か
被告は兄弟の母親の兄にあたり、事件の約2年半前から兄弟やその両親と同居していた。事件当時、両親は外出しており、自宅で寝ていた兄弟が犠牲となった。 公判で明らかになった犯行動機は、被告の両親への怨恨(えんこん)だ。冷蔵庫の弁当のおかずを無断で食べるなどした被告に対し、両親は自宅内に防犯カメラを設置。「勝手に入るな」と貼り紙をするなどしたことで、被告は「人間扱いされなかった」と恨みを募らせた。
「被告の両親」というから松尾留与(とめよ)被告の両親ということかな、と思ったら文脈からすると被害者兄弟の両親なんだな・・・ここらへん文章チェックはいらんのか?
『東京に住んでます』と『都内に住んでます』は意味が違うらしい…!
そりゃ

   

これも東京なわけで・・・


 こっちの島も東京だし。 たぶん、無理。

あのスッーと相手のふところにはいっていけるのは安倍ちゃんの技というか性格の一部なんだろうな。岸田さんは頭固すぎる・・・開成だからか?



  衛星インターネットアクセスサービス、並びにこれを実現する衛星コンステレーション ってやつは日本独自のものが必要だろう?  

 A Serious Man: Can Life Be Understood? 町山智浩 reposted

Larry Gopnik, the protagonist of "A Serious Man," faces a series of unfortunate events that unravel his quiet suburban life, including divorce, blackmail, property disputes, and more.
The Coen brothers use precise storytelling to illustrate individual themes, contributing to the central message of the film about the lack of closure in life.
Larry seeks understanding for his misfortune, consulting three rabbis who offer clichéd advice, parables, and silence, highlighting the film's exploration of interpretive devices.
Various characters in the movie, including Larry's son, neighbor, and brother, employ different interpretive methods such as music, drugs, complex probability maps, and physics theories.
The film questions the persuasiveness of interpretive devices, including language, suggesting a world that has become unreadable and highlighting the decreasing usefulness of traditional interpretive methods like religion.


ヨブが神から「説明されて」意味不明、パーリンコンだったように、究極のところは不可ー思議で、そのままうけとめていくしかない。「念仏には無義をもって義とす。」と親鸞は言っていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿