2022年11月23日水曜日

”filioque fracas”

 

 著名エコノミストの“大予言”「円安はまたやってくる」【日経プラス9】(2022年11月21日)  

 日本に入らず中国に…LNG争奪「調達は戦時状態」【11月21日(月) 日本→欧州/中国へ

欧州は人権侵害に抗議してカタールから天然ガスの輸入を禁止すればいいのに・・・

なんで自分たちの政府だか民間企業だかがやっていることを批判できないのか?

欧米人の本音、カタールの人権問題に集中して、自分たちの政府がガス輸入して援助していることは見逃してほしい、とか・・・欧米人は巧妙に自分の都合のいいことはやめない。

   
正教会とカソリック教会の違いって・・・よおわからんよねええ。

  フィリオクェ問題 ニカイア・コンスタンティノポリス信条 

 We believe in the Holy Spirit, the Lord, the giver of life, who proceeds from the Father and the Son. With the Father and the Son he is worshiped and glorified. He has spoken through the Prophets. 

 私たちは、聖霊を信じます。 聖霊は主、命を与える方、父と子より出で、父と子とともに礼拝され、ともに栄光を受け、預言者を通して語られます。

カソリックはand son と付け加えちゃったわけね。 

 

 "and so " としてしまっては冗長だ、と。

   

 女性器切除は、アフリカの問題で、エリトリアやエチオピアはキリスト教の国だが、女性器切除している。イスラム教が支配的な国ではすでに7人元首に選ばれているが、アメリカではゼロ。サウジアラビアの女性差別や残酷な斬首をしているが、産油国で同盟国だから大目に見られている。しかし、サウジアラビを持ち出してイスラム全体に一般化してはいけない。インドネシアでは男女平等だし、トルコはアメリカより多くの女性元首を出している。批判したければ、イランやパキスタンやサウジなど個々の国の行為を批判すればよい。

   
 Reza Aslan - God: A Human History 

 この人の話は面白いなあ。汎神論的な日本人にはあっているかも?・・・読んでみようかなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿