2022年11月4日金曜日

Omne animal post coitum triste Everyone is disappointed after sex'


孤独はガンだな。 

判断の「精度」というか・・・より偏りがなくなって公正なものになっていくということかな? 民衆の敵 (戯曲)

 

 原典にはあたっていないけど、女性の主張が虚偽ならば、比喩として当てはまらないということだろうね。ただ、サラッとイプセンとか出てくるところは・・・職業柄だろうけど・・・いいところだね。 (そのわりに、あの文章は・・・まあ、あまり上手くなかったけど・・)

 小説とか戯曲で、社会問題や人生問題を観るときに豊かな枠組みを提供してくれる・・・こうした枠組みがあって助けられたことも多いな、おれは。

 The Philosophy of Tragedy Julian Young が面白かったので、同じ著者のThe Death of God and the Meaning of Life | Young, Julian という本を今読んでいる。
 これもめちゃおもしろいんだが、そのなかで、ショーペンハウアーがローマの諺を引用している、と
Omne animal post coitum triste, 'Everyone is disappointed after sex', runs the Roman proverb (WR I: §60; II: ch. 44).
ほんまにこんなローマの諺あるのか、とおもったら、 「post coitum omne animal triste est (all animals are sad after sex)」 あるんだね・・・www 

同じ本でニーチェがイギリス人について、
Nietzsche (taking a swipe at Bentham's 'utilitarian' maxim that right action is action which promotes the greatest amount of pleasure for the greatest number) says, 'Man does not seek pleasure; only the Englishman does.' What `man' seeks, he continues, is 'meaning'.
と言った、というんだが、
Thus Nietzsche: “Man does not strive for pleasure; only the Englishman does” (Nietzsche: ‘Maxims and Arrows’ #12).
ぴったし正確ではないけど、言ってはいるんだね。

ニーチェの言わんとする意味をくみとっているんだろうね・・・www...するどいね、ニーチェは。

 
 日本の置かれた情勢を考えると、対地/対艦兼用の海洋打撃トマホークはかなり使い勝手の良い兵器となるでしょう。島嶼防衛にも敵基地攻撃にもどちらにでも使えます。
これは我が国に対して中国や北朝鮮が弾道ミサイル(核でないが)が発射された場合、いくらイージス・アショアの海上プラットフォームを作っても到底全部は迎撃できないことになる。 これが「敵基地攻撃能力」のリアルである。やはりハプーンなどの巡航ミサイルではなく日本にも「弾道ミサイル」が必要では?
こちとら弾道ミサイルと巡航ミサイルの違いもよくわからないトウシロウだが、 


 とにかく日本の平和を脅かすることは日本国民の人権を踏みにじることでもあるから、日本の平和維持に必要な自衛力はもつべき。日本が他国に侵略し、暴力的に領土を奪うことが心配なら、それはしっかり憲法改正して抑止すればよい。 


 町山智浩さんがリツイートしました 個人のレイシスト認定が難しいのに断定しまうからまずいのかもしれないが、面白いのは、個人を「レイシスト、セクシスト、トランスヘイター」と呼んだら、名誉毀損対象になる、というところ。社会が、左のみならず右も、「レイシスト、セクシスト、トランスヘイター」は悪い奴らだ、いけないことをしている奴らだと認識して非難するようにはなっているわけだね。

 

渋谷に「下着ハロウィン」女性が大量発生…「なんでこの格好にしたの?」本人たちに聞いた【画像あり】 11/1(火) 20:00

「この格好ですか? 海外のアーティストのマネをしました。露出が高いから、たくさん盗撮されているけど、まったく気にならないですね(笑)。自分のしたい格好を楽しんでいるって感じです」

 また、友人と埼玉県から来たという18歳の女子大生は、「オオカミの仮装です」といって楽しそうに語る。

「初めて渋谷ハロウィンに来ました! コロナ禍で高校時代は全然楽しめなかったので、はっちゃけたいなっていうのが正直な感想かな。この仮装にしたのは可愛いから(笑)。露出は多いけど、そこは気にしてないです。たくさん声をかけられますけど、ナンパ狙いでこの格好をしているわけではないですよ(笑)」


 

0 件のコメント:

コメントを投稿