2023年7月15日土曜日

Money talks, bullshit walks.

 

だな。

   

 前編、後編ともに、勉強になるなあ。

 いま、


という本を図書館で借りてきてパラッと読んでいる。頼んでから随分待ったから、需要あるんだろうね。

 「発達障害」という言葉も存在も社会的に認知されていなかったからなああ。

 読むとおれと共通点もある・・・・・・おれも発達障害の傾向があるのかもしれないが・・・本格的な発達障害の場合も、そこそこ日常生活も送れるし、「ちょっと変わった人」「天然ボケ」「与太郎」程度でやり過ごすこともできる場合も多いだろうからなあ・・・・そこらへんが難しいところ

 おれの障害一級の友人なんかも共感性欠如といわれれば、なるほどと思うところもあるのだが、ググると
 
All You Need to Know About Autism and Empathy

自閉症スペクトラムと共感性の関係もいろいろみたいだし・・・ まだまだおれも勉強不足だよなあ・・・

 理解しないと、そのまま受け入れることができず、腹立てその人が「変わる」ことを強要することなるからなああ。


 
「心は女性と主張する男性が、女子トイレや女湯に入ってくる」との流説が聞かれた。具体的な状況を踏まえず、抽象的な不安を過度にあおるデマは差別の助長につながる。
 しかし、欧米ではちんこがついているトランス女性が女性専用施設に入っている。 

  日本ではトランス女性の基準が本人の性自認だけという極端な意見が流通している一方、チンコのついたトランス女性は女性専用施設に入れなくてもいい、とアライさんまで主張している。

 まだまだ議論が成熟しているとはとうていいえない。
 

見たことある記事だけど 

‘Serious side effects’

 In 2019, there were at least 13 minors who suffered from "serious side effects,” according to Swedish reports. One of them had developed osteoporosis - a health condition that weakens bones - after taking puberty blockers. Others have suffered from liver damage, significant weight gain and depressive symptoms.


Several European countries are stepping back from gender-affirming care.

Finland, which recently passed a new law allowing trans people to change their legal gender with a simple declaration, restricted hormone therapy for minors in 2020. 

France followed suit by calling for "the utmost reserve" on hormone treatments for young people.

Broadly speaking, transgender rights have been a hot-button issue across many countries. Hungary passed a law in 2020 banning trans or intersex people from legally changing their gender,

Just last month, the UK government blocked the Scottish government's Gender Recognition Reform Bill, which made it easier for people to self-identify as transgender without the need for a medical diagnosis. The reform championed by Nicola Sturgeon caused a major political row and played a role in her shock resignation as first minister on Wednesday.

One country, however, is bucking the trend: Spain has just passed a controversial law allowing anyone over 16 to freely change gender on their ID card. 

 ホルモン治療は深刻な副作用があり未成年者には禁止、という国が出てきている。さらに、専門家の審査なし「性自認」だけで性別変更できるようにしよう、という法案にイギリスはNO。ハンガリーでは性別変更禁止。ただ、スペインだけが、16歳以上なら自由に性別変更してよい、という法案を通した、と。 



 

 ヤンキース いけるといいね。

   

15秒に1回、大声がでる「トゥレット症」と闘うウーバー配達員(28)が叶えたい夢【報道特集】

 より多くの人がこういう症状を知って理解することが第一歩だね。

 buvery Retweeted ジャニーズの社長や事務所周囲には取材にいかないで、こんなことばかりしている・・・情けないよなあ。

 

  朝どうしようか迷っていて、前売りみたらがら空きだったのでそのままにしていて夕方見たら目当ての夜の会は売り切れ・・・こりゃ当分混むかもね。
トイレを大も含めて公園でする。
 公園ってトイレがあること多いけどーーーわざわざトイレ使わないでする、ということ?公園のトイレでする、ということ???
急にウンコがしたくなってしょうがないから、泣きながら草でお尻を拭いたとか
 日本人でもシャンゼリゼで外でウンコしているようだが・・・ ちゃんとした記者がちゃんと取材して報道しないと、ツイッターで嘘だが本当だからわからないbullshitが流通することになるよ。

   

妻が認知症に 夫の名前も忘れていく… 揺れ動く夫婦の記録 [あわとく] | NHK 

 夫のことを夫と認識できず、他人になってしまって、「帰ってちょうだい!」と言われたらきついだろうなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿