2023年7月2日日曜日

”These banks practically destroyed this country.”

 

ジーサンズ はじめての強盗(字幕版) 

 これだな。
We're all broke. The three of us combined.

These banks practically destroyed this country.

They crushed a lot of people's dreams.

And nothing ever happened to them.
銀行はけしからんな。

Act like a man. Even if you have to fake it

男はつらいよ、だな。

ハリウッドのシナリオの典型的な話の運びで、安定感はある。 

平和を欲すれば、戦争に備えよ、だな。 おれもそう思うな。 

 Guardian-reading wokerati Retweeted これ「アメリカ人」を「イスラム教徒」に変えたらめちゃ問題になるだろうな。

 町山智浩 Retweeted 国会議員ズルだな。 ついに連合が動き出した…年金の「第3号被保険者制度」は今度こそ廃止になるのか
もともと第3号被保険者制度は1985年の年金制度改正で導入された。それ以前は会社員の夫がいる妻も任意で年金保険料を払って国民年金に加入していた。・・・当時は今と違って年金財政にもゆとりがあった。政府としては、外で働く夫を支える妻の“内助の功”に報いたいという思いもあった。
個人事業主の妻には報いはなかった・・・・これも不公平
例えば女性が親の介護で仕事を辞めざるを得ないとなった時に、結婚している人は2号から3号に行くことはできますが、結婚していなければ第1号になります。
結婚していない女性との不公平もある。
よく「妻の分の保険料は夫や会社が支払っている」といわれるがそれは間違いだ。給与から天引きされる年金保険料率は労使折半で一律18.3%であり、単身者も共働きの夫婦も同じ料率だ。要するに夫を含む共働き夫婦や単身者が支払う国の厚生年金の財源から一括して支払っているという建て付けになっているだけだ。夫や会社が妻の分を加算した保険料を支払っているわけではない
不公平だな。 

 不公平も問題なんだけど、しかし、もっと大きな問題がある。

 例えば、女性が美容師になってずっと独身で、20から60まで国民年金払ったとして、65からもらえる年金が6万ちょっと 満期払っているとは限らないから、平均5万5千くらいと言われる。

生活保護では、

04:20

 

単身で40代とか50代だと生活の部分で 言うと一番保護費が高い大都会のところは 7万6000円ちょっと 低いところで言うと6万円台になります 。

 

それに家賃がつくということですね住宅 扶助という形になります家賃 はその都市によって最高額って決まってる んですよ。例えば東京都で言うと 53,700円っていうのが単身の場合の 基準。2人だと64,000円。3人以上だと 69,800円と決まってるんですね。

 

どう ですかこう実際にそういう方々とお話しさ れてこの金額なんかかなり厳しい数字だな と思ったんですけど。

 

苦しいと思いますよ 公共料金光熱費だとか 携帯の電話代の費用とか食費 衣類そういったの考えたらとても8万や9万じゃ なかなか 暮らせないですね。まともな食事ができない とか 冠婚葬祭があっても例えばお友達が 亡くなっても 香典に包めないから知らなかったふりをし ているとか・・・・ 交際費に 当てるお金が全然ないですねほんと カツカツ食べていくだけが精一杯

という状態。 

 国民年金の平均が生活保護より低く、住宅扶助を含めると食べていくだけで精一杯といわれる生活保護の半分以下しか年金がない。

 これなら預金使い果たして、生活保護頼ったほうが、医療費もカバーしてくれる分よほど楽・・・・というような制度設計そのものが間違っている。

 生活保護と不均衡だから、生活保護の額を減らせ、と言っているわけではないー生活保護費はもっと増やしてもいいくらい。
 いまの最低限のくらしの生活保護を受ける手前にもっとクッションやら給付があってもいいのではないか、といっているのである。


   

 パニさん面白い。

 

【炎上】アメリカのアニメに出てくる日本人が偏見だらけで酷すぎた。 

 差別だな。

   

 中国の優秀な若者を日本でうけいれればいいじゃん。
ulala フランス在住の著述家 @ulala_go Jun 30

 

一番問題だったのは、移民だけを集めた地域を作り、フランス社会を分断させたことなんですね。集めたことで、スラム街ができました。 その地域では現在でも不運な生活をしてる人たちがフランス各地にいます。 その地域に住むだけど、まともな教育も受けれない上、警官には人間扱いされない。 そういった背景から、各地で抗議の暴動がおき、それに便乗して強奪も起きているわけです。
 仲間はずれ、分断、差別していれば、どんな民族だって堪忍袋の尾が切れて、「おまえらふざけんなよ」と暴動が起きる危険はあるだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿