2022年7月30日土曜日

隠したり開き直ったりするほうがよほど自民党のイメージ悪くなるよ。

 

池田信夫 Retweeted  ウクライナの人々が何を求めているかはウクライナの人々に聞くしかない。 
  しかし、なんだなあ、「正義派」の人々はロシアがチェチェンやシリアを攻撃していたとき、あるいは、イスラエルによるパレスチナの不当な占拠についていまと同じように、反ロシア、反イスラエルのために武器供与をして、正義を貫徹しろ、と言っていたのかな?

 何らかの理由でアメリカがウクライナから手を引いたら、「正義派」の人たちの声も小さくなるのかな?

「和平派」が親露派というなら、「正義派」は親米派のまたの名ではないのかな?

 米追随が日本のためのリアリズムに一致するときはいいが、そうでない場合もでてくる。そのとき、日本の識者にリアリストがいない・・・あるいは、少ないのは痛いな。
Spica Retweeted スニッカーズなんか食ってるんじゃね? 隠したり開き直ったりするほうがよほど自民党のイメージ悪くなると思うが・・・・ここはいままでの非はわびて統一教会とは縁を切る宣言をしたほうが絶対格好いいと思うぞ。 



 統一教会がおかしな宗教といわれているが、おれは普通のキリスト教も極端でおかしな宗教だと思っている。

 悪霊退散したとかなら、まだいいよ。悪霊に取り憑かれていると思っているものに活を入れて正気に戻した、と解釈できる。しかしだねええ・・・・湖の上を歩いたり、数個のパンや魚を増やして、4-5千人の人々に食わせたり、死んだ後生き返るわけないべ?

 なにか比喩ならわかるよ。しかし、文字通り信じているんだぞ、信者は・・・仏教でも法華経とか維摩経とかいろいろ幻想的な話がでてくるが、それは幻想的物語であって歴史的事実ではない・・・それでいて教義は伝えられる・・・・キリスト教は文字通り信じているんだぜ・・・・現実になかったものがあった、と思っているんだから妄想だべ?

 現実におきた話じゃないという「信者」は異端として排除するわけでしょ?

 さらに、歴史的には戦争やら魔女狩りやら・・・ひどいことさんざんやってんだよ・・・現代では、法律に触れない程度の活動だから許されている。

 おれは「神」や「佛」や「超越者」に関する言説が哲学的に一概に無意味だと思っていないのだが、統一教会が邪教でそれ以外のキリスト教は大丈夫・・・というか まとも・・・というような言説にもついていけないところがある。




池田信夫 Retweeted
第五十八条 両議院は、各々その議長その他の役員を選任する。 ② 両議院は、各々その会議その他の手続及び内部の規律に関する規則を定め、又、院内の秩序をみだした議員を懲罰することができる。但し、議員を除名するには、出席議員の三分の二以上の多数による議決を必要とする。
除名だな、除名。




0 件のコメント:

コメントを投稿