2022年7月24日日曜日

すべての女性は一日一度美しいと言われる価値がある・・・か?

 

テロリストの言うことも正しいことがある、というより、テロ発生の有無以前に問題はあったわけで、その問題がテロによって顕在化した。
テロリストが正しいのではなく、顕在化した問題を軽視していたマスコミ、政府が悪い。 

 町山智浩 Retweeted 政治家が宗教団体と関わっていけない、などという主張をしている弁護士さんは・・・いないと思う。 さっきみた統一教会特集した動画でもそう。 
 問題は、その活動が繰り返し違法との判決を受けているような団体や、社会問題を引き起こしているような怪しい団体と関わってはまずい、ということ。 

 第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。 
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。 
国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。





FBで流れてきて、喜んでいる女性がいるようだけど、間違っている、と思う。

1)すべての女性が美しい訳では無い。
2)女性を美(だけ)で評価する社会慣習を補強するだけ。




ここらへんは慎重に見ていかないとまずいんだね。 さっきみたBBCのカルトについての動画で、カルトと普通の宗教の違いについて、普通の宗教では、生きている具体的個人を神聖化しない、みたいなことを言っていたが、具体的個人を神格化して絶対崇拝したり、魔王化して絶対排除するのは・・・なんかカルト的ななんか異様さがあるのかもね。

  オデーサ港への攻撃、ゼレンスキー氏が「冷笑的」と批判
オデーサ港へのミサイル攻撃「世界が一致して反応」  ウクライナのゼレンスキー大統領は23日、深夜のビデオ演説で同日のロシア軍による南部オデーサ港へのミサイル攻撃について「冷笑的で、ロシアの政治的立場そのものへの打撃になった」と批判し、「もしロシアと何らかの対話や合意が必要だと言う者がいるなら、何が起きているかを見るべきだ」と述べた

れい‐しょう ‥セウ【冷笑】


〘名〙 さげすみ笑うこと。せせらわらうこと。あざわらい。

 

“A blow to the political positions of Russia itself”: Zelensky spoke about the consequences of an attack on the port of Odessa Date: July 24

 “Today’s Russian missile attack on Odessa, at the seaport, is cynical, a failure. appearing as a blow to the political positions of Russia itself.

 

cynical adjective disapproving UK /ˈsɪn.ɪ.kəl/ US /ˈsɪn.ɪ.kəl/ C2

 

believing that people are only interested in themselves and are not sincere:

 not trusting or respecting the goodness of other people and their actions, but believing that people are interested only in themselves:


人間に良い面があるなどと信じておらず、人間は自分の利益だけ関心があると思っていること。

、「冷笑的」というより、この文脈では「我々相互の信頼関係を破壊するもの」とか「自分の利益のみ考えて人間に対して何一つ信用していない態度のあらわれだ」みたいな感じかね?


0 件のコメント:

コメントを投稿