2022年7月15日金曜日

惨事報道のながら見危険

銃撃事件、惨事報道のストレス注意 「ながら見」やめるなど対処法 

これもわかるなあ。

「ボーン!」と音がなって安倍ちゃんが倒れるところや、倒れている様を何気なくみているとその一瞬はなんともなくても積み重なって重ーい気持ちになってくる。

  戦争にいくとこれよりも何百倍も凄まじい光景を毎日見るわけで、帰還兵がおかしくなるのもわかる気がする。 やっぱりそうか。 まったく同感。



トップ校に進んだ「てっちゃん」、母の入信明かせず…海自入隊後に自殺未遂騒動 2022/07/15 

 山上容疑者は、ほとんどの同級生が進学する中、大学に進まず、02年8月に任期制自衛官として海上自衛隊に入隊。しかし、精神的に不安定になり、自殺未遂騒動を起こした。親族の関係者は「母親の宗教が理由だろう」と話す。

死への衝動はもっていたわけですね。今回は安倍ちゃんに向かったが、今後また、自分に向かう可能性もある。

また、こんな事件が起きてしまって、妹さんも心配だなあ。 

犯行を思い止まらせる論理が組み立てられるかということ。一瞬で反論されそうなペラッペラな説得しかできそうにない
これだけ読むと山上には安倍ちゃんを殺す説得力にみちた分厚い理由があるようにも読める・・・気になるから図書館でパラっと読んできたが・・・読んでみて

山上が統一教会を怨むのはわかる。
教祖の妻を殺したくなる気持ちもわかる。
しかし、現実に犯罪を行おうとする気持ちはわからないし、なんら説得力もない。

安倍が当該団体が主催するイベントにビデオレターを送っていたからといって、安倍を殺そうと思う気持ちも論理もわからない。

山上が安倍を殺す説得的な理由など皆無である。

例えば、山上の思考が

1)統一教会のせいで自分の家族も自分の人生もめちゃくちゃになった。
2)教祖の妻が統一教会の活動方針に強い影響力を持っている
3)安倍ちゃんが統一教会の活動方針に強い影響力を持っている
4)自分の家族や自分の人生を滅茶苦茶にした犯人を自分は殺す権利がある。
5)よって、自分は教祖の妻や安倍ちゃんを殺す権利がある。

だったとして、1)2)は正しくても、3)4)は間違い。よって、5)は導出されない。

この先生の言いたいのは、短時間で、山上をその怨念と妄想の世界から解放させることはできない、ということなのか?・・・それは無理だろうなあ・・・ 山上が現実に殺人を犯さないようにするには他の宗教、さらなる妄想を注入するしかない、ということなのか?・・・どうかなあ?・・犯行直前に精神科医が告白されたら・・・とりあえず隔離だろうなあ。











0 件のコメント:

コメントを投稿