2023年8月1日火曜日

"I am a protest singer...... I had no desire for fame."

 

町山智浩 Retweeted これはおもいろい映画だった。 そうだよなあ。黒人や障害者に対して「生理的な不安」「嫌なものは嫌だろう」はど真ん中の差別だからね。 

 町山智浩 Retweeted おれ、この女性歌手知らんかったが、英語圏では死亡のニュースのときすぐにそのことを言っていたな。情報にちょっと時間差がでる。
"Everyone wants a pop star, see? But I am a protest singer. I just had stuff to get off my chest. I had no desire for fame."
 テレビに出るようなのは有名になりたくてなりたくしょうがいような人たちばっかだが、プロテスト歌手って日本でいうと誰なんだろうな・・・反戦歌手とか・・・フォークシンガーとかのなかでいるのかな、とか思ったな。  昔の大企業と富裕層が「みんな」そんな感じだったかどうかはわからないが、税金に払うか、投資するか、とかの選択肢を与えるのは社会にとっていいこと。 

 ただ、富裕層は税金逃れの術も長けているから元の税率に戻しても無駄、という論調が英語圏にはある。 だな。 日本ではバービー宣伝少なかったが、今回の件でかなり宣伝になったんじゃない? しかし、

  Our inalienable right to (responsibly) cancel
「組織的不正行為・性犯罪等で有罪判決を受けた重罪犯者である歌手の曲をいまだに流しているラジオ局を聴かないことでボイコットするキャンセルカルチャ‐とかもあるわけで、バービーの興行収益があがれば、バービー公式にも経済的利益がいく。そこで、キャンセルする価値あり、と考えるキャンセル文化支持者はいるかもしれない。 

  (おれは今回のミームにしてもアメリカ人の自国の戦争に対する鈍感さには慣れすぎているせいか、そんなに怒りなさんな、という立場だし、キャンセルカルチャーもテキトーだよなああ、という印象を持っているが・・・) さっぱりわからん事件・・・それだけに裁判以降の真相の究明に興味がある。 なんで、日本にはミアシャイマーみたいなIR学者がいないのだろう?・・・・残念だな。
Meaning of quandary in English a state of not being able to decide what to do about a situation in which you are involved:
ここは日本もしたたかに振る舞わないとだめだね。

アメリカに言ってやれよと思うね、「欧州や中東ばっかやないけ!いつ東アジアに軸足を移すんや、ウソばっかやないけ?」と。

「特権」というより「恩典」「恩恵」・・・生活保護は外国人に権利として保障されているわけではない。

 buvery Retweeted 子供ができない夫婦でも養子を持ちたい、という人がいるんだから、普通に理解できるよ、おれは。


 調べに対し、少年は容疑を認め「僕が外国人で店で悪いことをすると自分だけが怒られ、差別されていることに腹が立った」などと供述しているということです。


少年は、この事件の直前に複数人で施設を訪れ、施設内で大音量で音楽を流したり、たばこを吸ったりする行為などを繰り返していたとみられ、その行為を警備員が注意したことに腹を立て「外国人を差別するな、爆破してやる」と警備員を脅した疑いでも逮捕されていました。


日本人の非行少年でもやりそうなことではある。

難しいところがあって、この少年が差別的待遇を受けていたかもしれないのは想像に難くない。そういう日本人はいる。ただ、この店でそうだったのかどうかはわからない。

施設内で大音量流したり、タバコ吸ったりしていれば日本人でも外国人でも叱られるのは当然。

で、何が難しいかというと・・・一般に差別的行為は受けていたのかも知れないが、しかし、叱れれて当然のことをした。「差別するな」という言葉は、半分当たっていて、半分的外れ。

わらびのクルド人については

1)クルド人と協力して一部クルド人の非行行為をなくす

2)犯罪者は強制退去

3)ビザなし入国は廃止。

という方向でいくのがいいんじゃないか、というのが私見。 






0 件のコメント:

コメントを投稿