2023年8月13日日曜日

”the beginning of a new trend ”

公立は大学まで無償化だな。私立には同額を関係者・当事者に教育クーポンだな。 文系の予算減らして、理系の研究費にどかっと予算を増やすべきだな。

 IRの教授・・・大学に必要なのかどうかも疑わしいな。

  中国の原発、処理水で上限超え トリチウム、7割の地点で 2023年8月8日 20時06分 (共同通信)
北京共同】中国の原発から2021年に放出された排水に含まれる放射性物質トリチウムの量が計17カ所の観測地点のうち、7割を上回る13カ所で東京電力福島第1原発処理水の年間放出予定量の上限を超えていたことが8日、中国の公式資料で分かった。福島第1の処理水の最大10倍相当を排出した原発もあった。
中国の人たちも真実を知るべきだな。

 外国人に難しい日本語発音1位はこれ

332万 回視聴


6:18 I would decsribe as pro-troop
やくざ社会がマイノリティーにとって逃げ場というか、セーフティーネットみたいになっているのと似ているかな? 

 動画の最後のほうにほのぼのした話がでてくる。

   


 [NHKスペシャル] アッツ島 “玉砕” 降伏は許されず死ぬまで戦うことを求められた | 新・ドキュメント太平洋戦争 1943 国家総力戦の真実(前編) | NHK

それはアメリカ軍にとって 到底理解のできない 壮絶な光景だっ たどの兵隊もボロボロの服を着け青ざめた 形相をしている 皆どこかを負傷しているのだろう 足を引きずり 膝をするようにゆっくり近づいてくる 我々アメリカ兵は 身の毛を委ねた大きな 05:36 拡声機で降参しろと叫んだが 日本兵は耳を貸そうとはしない ついに 我が砲火が集中された 

ゾンビのような・・・・「英霊」というべきなのか「犠牲者」というべきなのか、なんと呼ぶべきなのかわからない・・・しかし、彼らのことを忘れてしまってはまずいだろう?

 

 

「日本人になりきった」アジア・太平洋戦争で“日本人”として戦った台湾出身の青年たち 日本と台湾の狭間で生きた元日本兵の願いは…【報道特集】|TBS NEWS DIG


終戦2ヶ月前の 1945年6月 兵士が召集され1枚の紙が配られ 特攻 意思調査だった意思3つの字があって丸 作ると 僕が覚えているのは志望、熱望、熱烈望なんです。

 

言われなき罪で 多くの人たちが 逮捕 投獄されました 拷問や処刑により殺害された人たちは数万 人に及ぶとも言われます 台湾の人々は 陰でこう囁き合いました 


犬が去って 豚がき た


1974年インドネシアのジャングル で台湾出身の日本兵が発見されたことが あっ た終戦を知らずに30年もさまよい続けて いたのだ 一人で 過ごされたわけ [音楽] 着ていた服はボロボロで 裸同然だったがこの38式銃は最後まで手 にしていたという 日本政府は 未払い給与などの名目で6万円ほどを渡し そのまま台湾へ帰らせた その処遇は他の日本人の元兵士とは 雲泥の差だっ これをきっかけに台湾の元日本兵らが
20:08
軍人恩給などの補償を求める 訴えを起こしたが 認められなかった 
こんなことしていれば、日本に誇りはもてまい。


同島のプエルトプリンセサ市公式サイトによると、1942年に民間の日本人16人が連れ去られて姿を消した。日系2世の坂根アンヘリタさんは、大工だった父の民助さんがほかの日本人らと共に抗日ゲリラに連行され、一緒に射殺されたと伝え聞いたと証言。日系人会によると、虐殺現場は市中心街から35キロ離れた幹線道路の近くという。
 その後、日本軍が弾圧を強め、抗日ゲリラ活動が続く中、多くの島民が殺されていった

戦争はどっちの側にも犠牲者がでる。 



 

 ボルネオ島で起きた悲劇「サンダカン死の行進」 終戦から78年の今年”加害者”日本の遺族が”被害者”遺族らとともに 初めて現地に集う「和解の旅」【news23】|TBS NEWS DIG
兄弟の曽祖父は日本軍でボルネオ島の最後 の司令官を務めた 馬場正雄陸軍中将 後にサンダカンの行進と呼ばれる 軍の作戦の責任を問われ戦後まもなくBC 級戦犯として 処刑されました 02:12 戦犯になったってことは知らなかったです 単純に 軍人でなんかの虐殺に関わったっていう ことだけしか知らなくて

バターン死の行進は知っていたが、サンダカンは


サンダカン八番娼館 望郷

 


 くらいしか知らんかった。この映画も悲惨そのものだけど・・・ 

悲劇が起きた原因を調べる中でリックさん は日本に足を運び戦犯となった司令官の 遺族である 馬場さんの一家とも交流 日本兵が残した手記などを通じて日本人も ある種の犠牲者であると感じるようになっ たといいます 



庭に建てた石碑に刻まれたのは同じ戦争で 犠牲になった人たちの名前

11:50

敵味方を超えて名前が刻まれるのは 初めてのことでした

靖国神社もここらへん見習うべきところはあるんじゃないの?・・

 

Japan Eyes Turning C-2 Cargo Jets Into Standoff Missile Carriers BY THOMAS NEWDICK | PUBLISHED AUG 7, 2023 

Japan’s interest in enabling its transport planes to launch advanced cruise missiles is likely the beginning of a new trend internationally. 

 うん、画期的だな。

   

 これだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿