2023年8月1日火曜日

”WHO DISAGREED WITH THE ATOMIC BOMBING?”

元上司「笑って見過ごした」と証言 五ノ井さん、法廷内で倒れて搬送 村上友里2023年7月31日  
五ノ井さんは、弁護側が元上司に事件時の状況を聞いていた際、呼吸が苦しそうな状態となり、いすから床に倒れた。弁護士によると、体調は回復したという。
元上司と同じ場に居合わせるのも緊張しただろう、事件時の状況を聞いているうちフラッシュバックみたいになってトラウマが再現したのかもしれんな。 

 元上司が正直に話してくれてよかった。 


 Guardian-reading wokerati Retweeted

 

ニッポン チャチャチャ 

 Guardian-reading wokerati Retweeted つまり、いまもむかしも多くのアメリカ人はキリスト教徒でない日本人を「同じ人間」としてみていない。



 キリスト教徒の日本人も「同じ人間」としてみていない。 


 ただ、「火垂るの墓」などの日本の戦争アニメのインパクトはすさまじいものがあり、youtube のコメント欄をみると戦争が悪で多くの日本人も被害者だ、みたいな意見もわりにでてきている。


kazukazu88 Retweeted あのなあ、アメリカ人一般なるものは存在しないんだよ。原爆投下の罪を早くから認めているのもアメリカ人なんだよ。 以前の文章であるが

おれが、原爆の不当性の議論を知ったのは、若い頃で、実は、アメリカ人からなんだよねえ。アンスコムAnscombeという哲学者がいて、今調べると1958年にすでに原爆投下を非難しているんだよね。たぶん、トルーマンの伝記を読んでいたときにでていたのだと思う。大家のJohn Rawls も調べると1995年の論文で非難。 
Among the Dead Cities: Is the Targeting of Civilians in War Ever Justified? (English Edition)
なんてのも、広島、長崎の原爆は正当化できない、と。

アメリカにいてこうした議論を知らない、ということはアカデミックな論文を読んでいない方なのだろうか?

歴史家や 軍人や政治家でも原爆投下に反対、非難しているひとがいるのは、ググればすぐわかる。

 欧米のアカデミズムのレベルって・・・どうなっているんだろうな?

  日本はポツダム宣言を受託して「日本国カ清国人ヨリ盗取シタル一切ノ地域」と「暴力及貪慾ニ依リ日本国ノ略取シタル他ノ一切ノ地域」も返還したわけだ。「盗取」「暴力及び貪欲により・・・・略取」って加害国であったことを認めいているわけだろう? 

 日本政府は南京虐殺もみとみとめているんだよ。認めていない輩が日本人のなかに一部いるだけなんだよ。

 核保有国が協力しあって核廃絶すべき、と言っているわけで、無条件に核廃絶しろ、と言っているわけではない。「もしも P ならばQ」 と「Q」の違いはわかるだろう?

 で、アメリカ政府は原爆の謝罪したのかよ?

 性奴隷認めて謝罪と補償したのかよ?

 出羽守の発想って・・・・どうなってんだろうなああ?


ジャニー喜多川の若い頃の顔写真が美少年だった?家系図と年齢! 

 ジャニー喜多川をいまだに慕っているおばあちゃんとか、あるいは、デヴィ婦人のように崇拝している女性もいるんだろうな。 

  MLB】大谷翔平の敵軍への“ドヤ顔”炸裂に「癒されたわ」 照れながらスター野手との交流が反響 仲いいんだろうな。


  学力調査の英語「話す」、6割が0点 中学生の英語力は下がったのか 

手振り身振りでもいい、とか、単語だけでもいいから、とか、そういう意思疎通の力をつけさせたい、というなら別だが、薄っぺらい教科書ちょこっとやって話すってのはどうやっても無理。

結局高い金つかって英語環境に浸れる子どもたちだけが有利。

もっとも、最近はEnglish Fairy Tales とか youtube などの無料の教材も多い。

可哀想なところもあるし、うらやましい、と思うところもあるな。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿