2023年8月25日金曜日

” We don't treat others with respect because of who they are. We treat them with respect because of who we are”

 

「ハウルの動く城」セラピストによる論評。

 18:56

Jono: Yeah. Sophie: Yeah. Jono: That makes me think of, Okay, who do I want to be like? I've heard it said, We don't treat others with respect because of who they are. Jono: We treat them with respect because of who we are. Alan: Yeah. Jono: Right? And Sophie, in this case, she says, This is a person who hurt me.

19:11

I'm not going to let it get to me. I'm a kind person. I'm a good person. And if I lose that, then I lose me. So it really doesn't matter what the Witch of the Waste did or what she deserves. What matters is how am I going to show up so I can look myself in the mirror.


20:13

Sophie: When she so easily could just shoved her off of this. Alan: Yeah. Jono: Give me the heart and push her. Sophie: Yeah. Jono: Kindness is a superpower, and it doesn't always change the minds and hearts of the people you're dealing with. But it tends to more often than criticism or judgment or attacking someone does.

20:30

Alan: It's the most successful plan for that. Jono: You have the highest batting average with kindness, doesn't mean it always works

 自分に呪いをかけた"荒地の魔女"にまで親切に接するソフィーについて、相手の態度や行動によってこっちの態度を決めるのではなく、自分の尊厳のために自分の言動を決めているのだ、と。

 たしかに嫌なことをされたら同じようにことをして仕返したくなるものだが、それをやってしまえば、自分が駄目になってしまうことも多い。

 もっとも、暴力などの理不尽に対して無抵抗が効き目があるのは特殊な環境が必要で、やはり、社会としては、理不尽な暴力を抑止する正義の力が必要だ、というのが私見。

「復讐するは我にあり」・・・復讐は神の仕事であるが、神なき時代では社会が代行するわけである。

 不正を放置する社会には恨みや憎しみがいまよりもっと渦巻いているのかもしれないね。

 

日本維新の会は税金の使い方に対しては厳しいですよね。たとえば議員減らすんだとか無駄な税金は減らすとか、予算を組み替えるんだっていう話をずっと言ってるわけです。じゃあ、この万博はどうするんですか? 万博だけは特別なんですか? 

これはそのとおりだろうね。 

町山智浩 reposted 普段から人種、民族差別があると、なにかのきっかけでジェノサイドにまで発展する危険がある。 

 町山智浩 reposted 日本のやった悪いことも認めないと。 

 町山智浩 reposted 映画になるとこんなに美化されるのか? 

戦争犯罪を告発する” 「ワグネル」元指揮官が語る残虐性とは(油井'sVIEW) 

 やっぱ映画で史実を勉強しようと思ったら駄目だな。 

 町山智浩 reposted 町山智浩 reposted  今後、第三者機関が日本近海の魚の審査をするだろうから、日本にせよ、中国にせよ、そのときがまた再考の機会となる。
 
 科学的不合理なことにつきあっていられない。迷信は科学的知見によって突破するしかない。

 中国の嫌がらせは政治的なものであることも注意すべき。似たような嫌がらせはこれからもある。レアアースのときもそうだったが、こうした嫌がらせに耐えられるような経済体制を整備すべき。

 なまこでもなんでも官庁や給食などでどんどん使うべき。

 中国が認めない映画の制作をやめて中国の不合理な審査基準を取り入れて映画制作すべきか、というと、中国のいいなりになったほうが儲かるかもしれないが、そういうわけにもいくまい。

 ちなみに左翼が嫌われるのは日本が正しいことをやっているときでさえ、政権叩きのために敵対勢力に加勢している、と多くの国民に映るせいではないか?町山さんにせよ、kazukazuさんにせよ、日本軍慰安婦問題は執拗にツイートして、米軍性奴隷、韓国軍性奴隷問題については報道されてもガン無視・・・女性問題も自民党政権叩きの道具でしかないんでは、と思われてもしかたあるまい。

町山智浩 reposted
 具体的にどんなことを言っているのか調べようとして、 引用元の記事でツイートが「引用している」”Als Umweltministerin sehe”を検索してもでてこない。

”   Als Umweltministerin sehe ich jede zusätzliche Einl”でググってももでてこない。

出典を明確にすること、出典を確認することは大事だと思うよ、おれは。

0 件のコメント:

コメントを投稿