2023年8月6日日曜日

”when you love someone you love them not only despite their fragility but also because of it”

広島「原爆の子の像」少女の折り鶴 生まれ変わって茅ヶ崎に 2023年08月04日

 

 クミコさんの歌声はいいよなああ。

   

 日本の至宝だよなああ。

   

 日本人なんだ?--話題になっていたんだ?・・・知らなかった。
@kpanggjzr0p Ai robots taking over ping pong 👀#shorts ♬ original sound - volleyball
編集だそうである。

   

 性転換は成年になってから、だな。 たしかに文句を言っている連中もいる。 こちらは、

   

 アイルランド・・・アイルランド人はホームレスがたくさんいるのになんで戦争もない国からの難民申請を受け入れなければならないのか、と。 しかし、経済効果から評価するむきもある・・・賛否両論だろうね。
「自分で解体業の会社を興し、同胞を雇うなどして成功しているクルド人もいます。彼らのなかには日本人を雇うなど、地域社会に溶け込んでいるケースもある。でも多くは生活基盤の確立に苦労しているようで、クルド人だけで集まって“孤立”しがちな面も。そのため不安に思っている日本人住民は少なくない」
溶け込んでいるケースもあるわけだね。

   

 ちょっと古い映画の一場面・・・「ベトナムはどこにあるかわかるか?」「朝鮮の一部でしょ?」・・・「東京は中国の一部」とか・・・・たぶんいまでもその程度ですから・・・「ニッポンすごい!」と言っても・・・・

   

 0:05
when you love someone you love them not only despite their fragility but also because of it
 いいこと言うよなあ。

 人を愛するときは、その人の弱さにもかわらず愛すだけではなく、その人の弱さゆえに愛するのだ、と・・・「弱さ」というか「弱点」とか「欠点」とかでも同じだろうね。 
 0:51
The first noble truth of buddhism life is suffering this is true and it's worse than that because it's suffering contaminated by malevolence and so that's very pessimistic but the optimistic part is that you are so damn tough you can actually not only deal with that you can improve it
 仏教の崇高な教えの第一番目は人生は苦しみである、ということであるが、世の中は悪意に満ちているので現実はもっと残酷なものになる。その意味では悲観的にならざるえないが、しかし、人間にはそれを耐える力があり、改善するちからもあるのだとしれば、楽観的にもなれる、と。 
  contaminated by malevolence・・・悪意で汚染されているか、というと、そうかもしれないが、イエス・キリストのように、Father Forgive Them for They Know Not What They Do  「父よ、彼らをお赦しください。自分が何をしているのか知らないのです。」
ととったほうがいいんじゃないかな、と思っている。
Definition: Don’t be angry at someone for doing something bad if they are ignorant and don’t know what they are doing is wrong, or if they don’t know a better way to do something.

また、

  “Never attribute to malice that which is adequately explained by stupidity.

ハンロンの剃刀

 悪意があったかもしれないが、大抵の場合悪意があったかどうかわからんし、相手が傷つくと思ってやっていなかったかもしれないし、無知だったかもしれないし、馬鹿だったのかもしれないし、悪いことをしているとおもっていなかったかもしれないし、他の行動様式を知らなかったかもしれないーーそうとったほうが腹が立たずにすむ・・事が多い・・・ような気がするな。


 

 「弱さ」「弱点」「欠点」「外見」にもかかわらず・・・それゆえに、愛する・・・・というか、愛とか慈しみ、というのは、力があるからとか、世間の役にたつとか、世間様から好かれる、とかそいういう条件ではなくて、無力でも、役にたたなくても、世間様からきらわれていても・・・・そういった条件を超えたところでも成り立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿