2022年12月18日日曜日

少数者の固定観念的表象・役割を助長する、などの声をあげる自由・権利もある。

 

法的にはその通りだろうと思う。 

ただ、少数者の固定観念的表象・役割を助長する、などの声をあげることの法的規制もできまい。「できまい」というよりそういう声を出す自由・権利もある。
たとえば、国会議員や元国会議員の事実上の圧力や、声の大きな団体の意見ばかりが取り入れられたような自主規制のルールというのは、これらの要件のすべて、あるいはほとんどを満たさないことから不適当と考えられます。
最終的にはどのような判断をするかは、展示主体の判断ということになる。
「不快」と考える人が相当数あるいは多数いるからといって、多数者の意見を重視して、公共空間から特定の表現を排除するというのは、そもそも少数者の人権を守るという自由主義・立憲主義の精神に反するものです。
 これはちょっと違うところもある。 例えば、アメリカで日本人の「めがね、つり目、出っ歯」の表象というのはアメリカの多数者がもっている偏見・固定観念的表現。

 この固定観念を駆逐する、というのは少数者の人権を守る立憲主義の精神にかなう。 

  日本で言えば、例えば、学者は男、介護者は女 みたいな固定観念があり、そういった表象を全滅させろ、とは言わないけど、バランスよく配置することは、少数者の人権を守る立憲主義の精神にかなう。 「代用監獄」制度は廃止だな。 


  安保3文書でバイデン氏「平和と繁栄への日本の貢献を歓迎」…国防長官も「支持」表明 2022/12/17 


 まあ、アメリカにいわれてやったんだろうけど・・・でなければ、不決断小心者の岸田首相がこんなに大胆なことをやるわけない・・・というのがおれの勘ぐり。


むしろ、日米作戦計画見直しが米側からあってそれに合わせた動きが今回の岸田案じゃないの?

どうやっても中国に侵略するのは無謀。核武装しても、そんじょそこらの核武装では無理。 しかし、核兵器搭載の原子力潜水艦があれば、かなりの抑止力にはなる。



ヴァンガード級原子力潜水艦 (Vanguard class nuclear-powered submarine) はイギリス海軍が保有・運用している戦略ミサイル原子力潜水艦である。イギリスが運用している唯一の核戦力であり、潜水艦発射弾道ミサイルを搭載し戦略哨戒を行う。レゾリューション

 

政治力に長けたイギリスを見習うべきだ。



 韓国を米国を介した準同盟国と思っているのが愚か。 なんでまだ、韓国を見捨てられない?・・・アメリカに言われているからだろうけど・・・




宮崎監督本人はトトロについてどんな思い入れがあるのか。本人が監修した書籍「トトロの生まれたところ」では、トトロについて「とても大事なことは、トトロというのは、馬鹿か利口かと言ったら、ものすごく大きな馬鹿だということ」とコメントしている。

なにを考えているか分からない、もしかしたら何も考えていないかもしれない、そういったキャラクターを作りたかったのだという。「すぐ愛想を振りまいたり、目をキョロキョロさせたりする、そういうキャラクターではない」「わかりやすい形で何かを表現しているわけではないけど、大きな存在」であり、あまりものを考えている顔にしないよう神経を使っていたと語った。

しかしキャラクターグッズを作って売っている間に「雑念が押し寄せ」、いつの間にか違うものになったとも感じているといい、「愛想を振りまきすぎたんじゃないですかね」とも述べていた。


障害1級のおれの友人はトトロ族の末裔かもしれん。愛すべきトトロ 


今の立民では政権交代不可能と小沢一郎氏

共同通信社 - 昨日 19:27


だな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿