2022年12月31日土曜日

「오지 마라 」


 

眉に唾をつけるとは、怪しい・疑わしいものに騙されないよう注意・警戒・用心する、という意味の慣用表現。

 眉唾

は、眉に唾をつければ狐や狸に化かされないという、俗信から生まれた言葉である。

へえええ。 

池田さんのところのワクチンの投稿はちょっと警戒しないとなああ。


WHO

 The true death toll of COVID-19

Estimating global excess mortality

COVID-19 deaths are a key indicator to track the evolution of the pandemic. However, many countries still lack functioning civil registration and vital statistics systems with the capacity to provide accurate, complete and timely data on births, deaths and causes of death. A recent assessment of health information systems capacity in 133 countries found that the percentage of registered deaths ranged from 98% in the European region to only 10% in the African region. 

 Countries also use different processes to test and report COVID-19 deaths, making comparisons difficult. To overcome these challenges, many countries have turned to excess mortality as a more accurate measure of the true impact of the pandemic.

国によってコロナ死の勘定の仕方もちがうし、勘定する組織の充実度もちがうので単純に比較はできない、とWHO。



こちらの記事はワクチンが行き渡らない発展途上国の超過死亡数は高い、と。

記事のなかで上中所得国家のほうが高所得国家より超過死亡数が低い、というのはなぜなんだろう・・・中国の影響ということだが・・・・これからどうなるかわからないな。

12月に英医学誌ランセットに掲載されたシンガポールの健康データのレビューによると、60歳超で従来のワクチン(中国製など)を3回接種した人は、mRNAワクチンを接種した人よりも重症度や入院率が高かった。

  いずれにせよ、統計や感染の専門家の意見が大事だね。


 Guardian-reading wokerati Retweeted なるべくそうするように努力しようっと。

   

 障害や病気というのは誰もがなりうるからなあ。 

 友人の女性のお母さんも娘のことが誰だかわからない。

眼の前の女性が娘とはわからずに、「気のきつい娘がいまして」なんて話ししている、と苦笑いしていた。

 町山智浩さんがリツイートしました 予告みてもそんな面白そうでもないが、アカデミー賞の最近の傾向でいうと「東洋人枠」で主演女優賞あたりとるかな? Google は韓国人排除のレイシストだとして訴えたりして・・・ 男はつらいよ。 

 buveryさんがリツイートしました


なんかいろいろな話がでてきたねえ。

ツイッターの投稿の段階だからね、真相はまだ、わからない。

が、メディアが真相究明してほしいところ・・・党派性に走らずね。


70代で死ぬ人、80代でも元気な人 第2回

精神科医・和田秀樹氏が解説! 90歳を過ぎても元気な人が共通して言う「ある言葉」

2022.12.22

「70代なんて年齢を意識したことはなかった。やりたいことをやって、好き勝手に生きてきただけですよ」といった調子です。・・・・


つまり90歳過ぎても元気な人は、用心深く生きてきたから元気なのではなく、あるいはとくに身体を鍛えたわけでもなく、自分がやりたいことをやって毎日を楽しんで暮らしてきた人が多いのです。

これだな・・・ただ、ある程度金がないと無理だな。 

 

例えば、こういう変人を取り上げて国や文化の代表のような記事を書いていた外国特派員はホンマレイシストだよな。同調していた出羽守も

   


そういえばおれの友人もこのまえ浣腸をうってもらっていた。
もともと便秘症だったが、あれは鬱が悪化しているのかなあ。

体重はどうなのかなあ・・・こんど聞いてみよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿