2022年12月4日日曜日

経済成長から繁栄経済へ?

Degrowth: Is it time to live better with less? | CNBC Explains 

 脱成長、一年前のNBCでも解説されている。

  A healthy economy should be designed to thrive, not grow | Kate Raworth 

 この方は斉藤さんの著作でも紹介されていた人だね。演説がうまい。 

脱成長派の人たちは、 「破局的成長なき繁栄!」みたいなスローガンがいいんじゃないね?「脱成長」というといまより貧しくなっていく、というイメージが強くなってしまう。

脱中央制度のP2Pが注目されている。それとやはり、再配分だね。

Potlatch From Wikipedia 



いろいろ議論はあるみたいだけど、富裕層がドカッとポトラッチしちゃってさ、共同体の絆を回復して、尊敬を得ることができるような社会がいいんじゃないの? 富裕層が自発的にできないなら法律で強制的に再配分して、より多くの国民が繁栄するシステムを構築するとか・・


 池田信夫 Retweeted
18. Twitter took extraordinary steps to suppress the story, removing links and posting warnings that it may be “unsafe.” They even blocked its transmission via direct message, a tool hitherto reserved for extreme cases, e.g. child pornography.

ツイッターも政治からんでいるわけだね。 



 ワクチン接種した人が感染した場合、ハイブリッド免疫と呼ばれるより強固な免疫が得られると考えられています。


ワクチン接種 → 感染 → 非重症 → ハイブリット免疫

なら、基礎疾患のないおれなんか感染してハイブリット免疫つくったほうがいいような気も・・・

池田信夫 Retweeted 韓国は世界から嫌われている、というのも日本のネトウヨのMyth

  中国側から賄賂受け取り「降伏承諾書」にサイン 台湾陸軍軍人起訴 11/23(水) 

 とにかく、台湾でなにかあっても、自衛隊は関わらず・・・だね。難民受け入れとから・・・あと、今日本がウクライナにしているようなことだけだろうね。

 buveryさんがリツイートしました


生活保護ビジネス(せいかつほごビジネス)とは
、ホームレスなどに生活保護を受給させて無料低額宿泊所に住まわせ、入所者に支給された保護費の大半を搾取するもので、いわゆる貧困ビジネスの一形態である

Colaboと仁藤夢乃さんの生活保護ビジネスについて調べてみました(ver1.4 9/13更新)

暇な空白2022年9月9日

pdfColabo及び仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について2022年11月29日一般社団法人Colabo及び同代表理事仁藤夢乃弁護団pdf Colabo 及び仁藤夢乃さんに対する誹謗中傷等について・補足説明 22022 年 12 月 3 日一般社団法人 Colabo 及び同代表理事仁藤夢乃代理人弁護団フォロウしていないせいもあるけど、とにかくどっちの主張もわかりにくいな。 議員でもそうだけど、国から歳費もらったり補助金もらっている団体は収入と支出について毎日なり毎週単位でネットで公開すればええのになああ、と思うね。 本件の場合だったら、生活保護何人受けているかとかも含めてね。 情報公開は正当な権利。請求されれば公開すべき。 他方、疑わしくても推測は推測である、として断定はしないほうがいいね。
 

 障害者のお手伝い・・・偉いね。

   

 なるほど 

 Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました why leaders lie で、mearsheimerが、国家の指導者ってのは国民には嘘をつくけど外交の相手には案外本当のことを言っているんだ、とたしか言ってたな。 

 Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました これもミアシャイマーがロシアのウクライナ全土征服計画というのは西側の宣伝だ、と言ってたな。


 激情だね。

0 件のコメント:

コメントを投稿