2022年12月26日月曜日

「つらい時につぶやける名前があるのは素敵なこと」

町山智浩 Retweeted 性産業に従事する人への態度が否定的という点は、左の一部の人たちと右の一部の人達では似たところがある。 

 町山智浩 Retweeted

ポチッとして読んでみたよ。 

p218 「泣きながら歩いている人なんかいないけど、だからといって、みんなが幸せな心で歩いているとは限らないのよ」(「青い空を、白い空をかけてった」 あすなひろし) 

p252 「つらい時につぶやける名前があるのは素敵なこと」とキホは言った。 

日本の漫画・アニメはハリウッドを超えているよ、やっぱ。 

引用されていた曲


   

 平井 堅 『瞳をとじて』MUSIC VIDEO

   

中島みゆき あした

これは小泉進次郎話法ではないのか? 

 町山智浩 Retweeted 映画好きもあるんだろうけど、「素晴らしき哉、人生」が好きなんだろうね。あと「オズの魔法使い」なんか映画館で一緒に唄歌っているもんなあ。

根は悪い人たちじゃないんだろうな。

ただ、”It's a Wonderful Life”” There is no place like home”が

It's a Wonderful U.S,A. There is no place like U.S.A 

みたいな、ナルチズムに陥ることがたまにあるんじゃないかね。 

 町山智浩 Retweeted 「所得倍増」「貧乏人は麦を食え」

 

 
 
いいね。

池田信夫 Retweeted
  地獄・・・道にでると街灯の下に横たわる男ー足が切断されている。その先には連れ合いが地面に顔を伏せて横たわっている。大量の血。頭が半分ない。耳から血が流れ出ている・・・脳が・・・連れ合いの名前を叫んだ、と・・・いまでも放心状態のような顔つき。

加害者の部隊の身元がここまでわかっているわけだけから、なんとしても司法で追求したい・・・・

戦争が起きて侵攻されたら・・・あとで「運良く」司法で裁かれようと・・・悲惨な地獄しかない・・・戦争はなんとしても抑止しないと。


  町山智浩 Retweeted しかし、平和がなかったら貧しい子供たちはもっと不幸になる。

 抑止力も大事、困窮者救済、中流階級の増大も大事。

   

 Never underestimate a mother's strength
鳥の母も強し。
 
特に過激派とも思わないが・・・「キリストの磔刑、各種著名人の処刑画」の作者たち、あるいは、「我が子を食うサトゥルヌス」を描いたゴヤとかは過激派なのけ? 

 動物の子供と母親を引き裂くことを「母子愛」に結びつけるのは自然。どうやったら女性を家畜扱いしていることになるのか、頭を傾げる。

 動物にも感情はあり痛みも感じれば、母子愛もある。仮に人間たちのために死んでもらうにせよ、せめて、生育過程でなるべく痛みを与えず安らかな生活を送っていただきたいと思うのは全然おかしくない。

 女は弁えろ、動物は、あるいは、動物愛護団体はわきまえろ・・・・「わきまえろ」という言葉がでたら警戒すべきかもしれない。むしろ、種の違いのわきまえを取っ払って、痛みや苦しみに共感できるような感性は大事だ、とおれは思う。

 命は大事!だけど、ユダヤ人なら、黒人なら、女性なら、障がい者なら、動物ならどうでもいい、という態度がどれだけの不幸を生んできたことか?

 

 「やばい!」と思っている男性もいるのではないか?  
追悼集会はいいが、犯罪はだめだな。法に従って裁かれるべき。  おれの理解だと、ゲイは同性が性愛の対象でも別にいいじゃないか、という主張。 むしろフェミが、女っぽい男でも別にいいじゃないか、男女平等、男は青、女はピンクなんて固定観念はナンセンス!そうした差をどんどんなくしていきましょう、という主張。 

  トランスフェミニン(?)は、女はピンクで、そうした差があることを前提に、誕生時男性がピンクが好きで、典型的女性と同じような身なりして、女性と同じように行動してもいいじゃないか、という主張。

 妊娠、出産などの生物的差異以外のすべての社会的性差待遇の違いをなくして、男子がピンクの服をきてもOK、スカート履いてもOK、学校も全部共学、子育ても半々、投票も給料もすべて同じ、更衣室もトイレも生物的男女一緒、スポーツも生物的男女の区別なし、というのが男女平等を徹底した形態だと思うが、そこまではいくとトランス問題は消滅する。ある種の「フェミ」とトランスは協働できるかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿