2022年12月10日土曜日

The sum of all possible tragedies “Eli, Eli, lema sabachthani?”

 

 密かに進む日本企業の中国撤退の動き。結局、国防意識が低く一番動きが遅いのは○○家...|奥山真司の地政学「アメリカ通信」

 @progressive_knakano 抑止力というけれどムジュンしてるよ! #政治 #安全保障 #抑止 #抑止力 #防衛費倍増 #敵基地攻撃能力 #反撃能力 #自民党 #専守防衛 #北朝鮮 #中国 #日米同盟 ♬ オリジナル楽曲 - Progressive_knakano

抑止力がないほうが怖いわ。ウクライナを見てみなって。

 
10点満点でこれじゃ、全然たりていないな。

   

 オークションだな。

   

 電子書籍で十分でしょ?


この頭脳明晰なロシア出身女子はどうにか日本でがんばってもらいたいなああ。


The Passion of Christ - Jordan Peterson

JORDAN PETERSONって「世界を批判する前に自分の家を片付けよう」で出てきた人だが、有名な人なんだね。

  民数記21 

5 民は神とモーセとにむかい、つぶやいて言いった、「あなたがたはなぜわたしたちをエジプトから導き上て、荒野で死なせようとするのですか。ここには食物もなく、水もありません。わたしたちはこの粗悪な食物はいやになりました」。
 6 そこで主は、火のへびを民のうちに送られた。へびは民をかんだので、イスラエルの民のうち、多くのものが死しんだ。
 7 民はモーセのもとに行いって言いった、「わたしたちは主にむかい、またあなたにむかい、つぶやいて罪を犯しました。どうぞへびをわたしたちから取り去さられるように主に祈ってください」。モーセは民のために祈いのった。
 8 そこで主しゅはモーセに言いわれた、「火のへびを造って、それをさおの上に掛かけなさい。すべてのかまれた者ものが仰で、それを見みるならば生きるであろう」。
 9 モーセは青銅で一つのへびを造つくり、それをさおの上に掛かけて置おいた。すべてへびにかまれた者ものはその青銅のへびを仰いで見みて生いきた 

↑ 動画で出てくる旧約聖書の部分

 

JORDAN PETERSON DISCUSSES THE STORY OF CHRIST'S CRUCIFIXION ON JOE ROGAN EXPERIENCE PODCAST 

同趣旨の動画

ーーーこのふたつの動画クリップめちゃくちゃ感動したなああ。インターネットYoutubeがある時代に生きていてよかったわあ。

 イエス・キリストは存在しなかった、というより、おれは実在していたとしてもいなくてもどちらでもいい派。(ただし、いずれにせよ奇跡は真っ赤な嘘だろうと思う)

 新約聖書と近い時代、近い地域で似たような話はたくさんあるので、新約聖書が史実に基づかない神話であったとしても不思議ではない。
 だとしても、新約聖書の物語は2千年もの間多くの人々を惹きつけてきた・・・なぜか?


 以前の記事でもあったが、ホラー映画をみる理由の一つが現実の恐怖に対処するための練習みたいな意味があるんだよね。

 それと同じなんだ。と。

 The sum of all possible tragedies

 悲劇ー受けるに値しない惨劇、苦しみ。

 仲間からの裏切り、無実の罪、若くして死ぬ、拷問、緩慢で激しい苦痛、大衆から嘲られ、憎まれ、罵倒され、唾を吐きつけられ、自分よりもむしろ犯罪者のほうがかえって救われ、さらに救いを求める神からも見捨てられる・・・人間が恐れていることのすべてといっていい物語がキリストの受難に凝縮されているのだ、と。

 この物語で自分にもありえるかもしれない受難のシナリオに対する覚悟を決めておけ、と。

ーーー信者ではないが、イエス・キリストの受難の絵画かなんかを部屋に貼っておこうかなあ。

“Eli, Eli, lema sabachthani?” 

 

“My God, my God, why have you forsaken me?”

わが神、わが神。どうしてわたしをお見捨てになったのですか」


更新

   

 これが元の動画だね。 一時間十六分あたりから

0 件のコメント:

コメントを投稿