2022年8月25日木曜日

霊能者も要らない。

 

 昔学校から帰ると3時からワイドショーがあって、そこにいつも「霊能者」がでていて「憑いてます」みたいなことを言っていたが、友人と真似してゲラゲラ笑っていた・・・・

 血液型占い・・・血液型にかぎらず・・・占い・・・霊能者の番組はもうやめたほうがいいよ。




宗教法人として新しく認証する場合は「布教方法に、社会的に相当と認められる範囲を逸脱した詐欺的、脅迫的手段を用いていないかの調査を行う」と定められている一方、名称を含む変更の場合は「宗教法人法の根拠となる条文が違う」として、詐欺的な行為をしているかの確認などは求められていない現状を明らかにした。


そして、例として悪魔ちゃん命名騒動を挙げ、「裁判の判決の中で、子供の名前は常用漢字をつけて届け出れば本当は受理せざるを得ないんですが、しかし、その親の命名権が権利の乱用となる場合は、受理しなくてもいいという判決が出ている」とし、「今回のポイントは統一教会の名前というのが過去の不正を隠すために名称変更したということであれば、名称変更の権利を乱用するものだからって、役所の方はすぐに受理しなくてもいい。だから当たり前のように形式上の要件があるから受理して、名前変更を認証せざるを得ないという確定的な話ではないんです」と持論を展開した。

 そのうえで「もっと奥深く、どうしてずっと名称変更されなかったのに、急に名称変更されるようになったのかということを、文化庁はもっと奥深く説明する必要
なるほどね。


Little did agency bureaucrats suspect that their campaign would end up making international headlines after the story surfaced first on domestic social media. It quickly became one of the rare moments when foreign media gets interested in the world’s third-largest economy. “Japan urges its young people to drink more to boost economy” was one typical headline. 


Of course, the ad says precisely nothing about boosting the economy, nor does it encourage binge drinking.

日本についてはWeird Japanで書いとけばいいや、という外国特派員が多いなか、ようやくまともな記者が・・・ のほうず 【野放図】 《名・ダナ》 
1. しまりがなく何をするか分からないこと。  「―なやつ」 
2. 際限のないこと。  「―に広がる」

原子力、石油、ガス、風力、水力、太陽光・・・多様なエネルギーに依存していかなくてはいけない。

一つのエネルギー源に頼ってはいけないし、一つのエネルギー源を不合理に排除するのもいけない。

原子力発電所にしても水力発電所にしても、攻撃の標的にされたらやばい。これはしっかり対策をとっていかなくてはいけない。


統一教会関連議員には政治的責任を、統一教会には不法行為に対する法的責任を、そして、その幹部たちには道義的責任をとってもらうべきだな。

 池田信夫 Retweeted 池田さんのRetweet は、法的責任と政治的責任、道義的責任の違いがわからない一例としてのRetweet かな?

 池田信夫 Retweeted 立憲もブーメランくるんだけど、「統一教会は問題ない、統一教会問題騒ぐな」、と言っていた人たちにもブーメランがきて、立憲の統一教会を問題視したり騒いだりできない、ところは痛いだろうね。


ふーむ。

フリードマンの記事も長すぎ・・・もっと簡潔におねがいしたいところ。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿