2022年8月17日水曜日

高市早苗氏は高市版宗教法人法改正案を公表して、反転攻勢にでるべき。

 

 

 発達障害を疑うヒント
県によると「第七波」で、新型コロナが原因で死亡した人はいない。重症者は他の病気が原因で重篤な状態となっている人がほとんど。
Pfizer CEO Albert Bourla tests positive for Covid, says he is experiencing very mild symptoms 

 これはしょうがない。軽症ならいい。

   





  反セクト法 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

黄金率の効果と限界 

以前読んだやつを軽くまとめておく。

The Golden Rule (p81 Ethics_ A Contemporary Introduction (Harry Gensler)




黒人の立場にたって、肌の色が違うために不当に扱われている自分を想像してみろ、そのときの自分が嫌なら黒人差別するな、とケネディーは訴えていた、と。


通俗的な黄金率

「やってもらいたいことをやってあげなさい」

しかし、これだと「医師に盲腸をとってもらいたければ、医師の盲腸をとれ」喧嘩好きの兄は「妹と喧嘩したければ、妹に喧嘩をふっかけろ」みたいなものになっておかしい。



 「その人と同じ状況の」という限定がないからそうなってしまう。
例えば、耳の遠い父親と同じ状況にあれば、大声で話かけてもらいたいが、耳が悪くない今の私は大声で話かけてもらいたくない。通俗版黄金率の定理では、しかし、今の私は大声で話しかけてもらいたくないから、耳の遠い父親にも大声ではなしかけるべきではないことになってしまうのである、と。
 盲腸が悪くない医師と同じ状況にあったら、盲腸をとってもらいたくない、ので自分の盲腸はとってもらっても、医師の盲腸をとるべきではない。
 同様に、喧嘩が嫌いな妹と同じ状況にあれば、喧嘩を売られたくないので、妹に喧嘩を売るべきでもない。
 では、次のようケースはどうか?
 2歳の子供が電気のソケットに指をつっこもうとしている。危ないのでやめさせるのにピシッと手をたたくしか方法がないとする。




もしも、私が2歳の子供と同じ状況だったら、手を叩かれたくないだろう。とすれば、黄金率に従えば、手をたたくべきではないか?ーーそうではない、と。問題は、

相手と同じ状況にあれば、自分にそうしてもらいたい、と
いま、自分は望むか

ということである。

 この場合、大人として、もしもこの子と同じ立場にあったら、手を叩いてもらいたいと思うし、後に叩いてもらってよかったと思うだろう、と。

 黄金率とは、仮定的状況に対するわれわれの現在の態度なのである、と。 

 ただ、黄金律は万能ではない、と。黄金律の役割は整合的であれ、ということだけで、黄金率に従っていれば倫理的に間違った行動しないわけでもないんだ、と。

 例えば、炭鉱の鉱夫に一日1000円支給でいいか、という場合、一日100円で十分暮らしていけると間違って思っている人にとっては、黄金率のテストはパスするが、倫理的には間違っていることをしていることなる。

 あるいは、痛みに快感を感じるマゾヒストで、どんな立場のどんな状況でも痛みを与えてもらいたいと思っている狂気の変態にとっては、誰に痛みを与えても黄金率はパスしてしまうーー

 もしも彼の立場にあっても、痛みを与えてもらいたい、と。

 私はいま望むだろう、


と思ってしまうからである、と。

 つまり、その状況がどんな状況か正しく想像できない場合、あるいは、変態的な欲望を抱いている人たちについてはうまく機能してくれない、王号率は不整合の行為を批判する場合に役立つ道具であるが、しかし、つねに、倫理的に正しい行為を示唆してくれるわけでもないんだ、と。


ちなみに、この著書の執筆者はこの原理を中絶禁止法につかって、倫理的に中絶に反対している。


0 件のコメント:

コメントを投稿