2022年8月30日火曜日

正義は暴走しない。正義感で暴走することはある。テロップがまずい。

 池田信夫 Retweeted

「暴走」という言葉が規範や正義から逸脱していることを含意するから、発言としてはちょっと矛盾している。 


ぼう‐そう【暴走】 ... ① むやみに乱暴に走ること。規則や常軌を無視して走ること。 ... ② 運転者のいない車両が走り出すこと。 ... ③ 他の思惑や周囲の情況を考えないで物事 ...


 正義「感」で暴走して③の意味で視野狭窄になって過って悪をなすことがあるーーそれがまずい。

  


ボランティアについては「参加される方の個人的な思想・信条については確認することはいたしておりません」としている。
思想、信条について確認しないのはよい。ただ、所属は確認すべきだった。
あるいは、所属を出すべきではなかった。

反社会的団体の構成員が道徳的に善い奉仕活動をやったらまずいか?ーーやってもいい。

しかし、所属名を出して「いいことやってますよお」という宣伝に使うのはよくない。裏で民族差別、偽装勧誘、霊感商法で家族をめちゃくちゃにしておいて、一部でいい事やっていることを宣伝されると、一般の人が団体の性質を誤解して、罠にはまってしまう。

日テレは統一教会の名前を出さないことを条件にするか、そうでなければ、ボランティアを断るべきだった。

山口組でボランティア活動を宣伝したり政治家が祝電送っていれば、「あれ、社会的に別に問題ない組織なんじゃね?」と一般に誤解を与えるだろう。




全部読めないからなんだが、そんなこと言ったようには思えない。引用の仕方など、池田さんのほうが暴走しているんじゃないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿