2022年8月23日火曜日

統一教会問題で自民党を擁護したいなら・・・

 

kazukazu88 Retweeted 小林よしのり氏、旧統一教会の公安監視を提言 「宗教とカルトは違う」 旧統一教会の反社会性を長年指摘してきた小林よしのり氏が、公安と自称保守派に思うこととは…。 社会 2022/08/21 21
ブログでは冒頭から、「現在、統一協会の報道を『ヒステリー』とか『魔女狩り』とか言って、鎮めようとしている連中は、大概、統一協会と利害関係のある奴が多い」と推察。
どういう利害関係があるのか、だね?

   

 例えばこいうのは、統一教会と自民党ズブズブと言って自民党批判しているけど、立憲民主だっておなじやないけ?と言って自民擁護が目的なんだろうな、とは思う。 


 池田信夫 Retweeted 「ブーメラン」って表現からして、

統一 vs.. 被害者や潜在的被害者 

ではなく、 

野党、マスコミ vs.. 自民・統一 

 

という枠組みでみているんだろうな。 事件を大々的に報道すれば模倣犯の危険はあるが、それはどんな事件でもいえる。
池田さんは例えば、自殺報道のとき、こうした警告をしたのかどうか? イスラム過激派のような脅威にならないが、問題がないわけではなく、困っている人がいるから社会問題になっている。

 buvery Retweeted 「なんか、悪の組織があって日本を牛耳ってる、悪を倒せば日本に平和が訪れるんだ!」みたいな主張をしている人はいない。 

 野党勢力の一部で、自民党はやれ、日本会議に牛耳られている、統一教会に牛耳られている、みたいな陰謀論的論調になる人いないわけではないが・・・ たしかに、いかがなものか なわけで、そいうした点をどんどん問題提起すべき。 これも、改正すべきなわけだ。


自民党擁護したければ、有田さんや江川さんなど統一教会問題を追求している人たちを叩いたり、「たいした問題じゃない」などと過小評価するのではなく、積極的に、

1)議員に説明責任を果たさせる。絶縁宣言させる
2)同様な野党議員にも同じように説明責任を果たさせる
3)類似の問題が起きないような立法を提案させる。

これやったほうが、短期間にすむし、建設的。 



0 件のコメント:

コメントを投稿