2022年8月31日水曜日

カルト 偽装勧誘して教祖の富と権力が増すが、信者は貧しくなっていく。

ちょっと違うような気がするな・・・ 

「魔女狩り」って・・・韓国反日カルト教団の対世論用語を踏襲・・・それもやばいんじゃね?

Margaret Singer From Wikipedia

いろんな論争に巻き込まれているはいるようだが、
 


the term cult is not in itself pejorative but simply descriptive. It denotes a group that forms around a person who claims to have a special mission or knowledge, which they will share with those who turn over most of their decision-making to that self-appointed leader

1 Keep the person unaware of what is going on and how she or he is being changed a step at a time. Potential new members are led, step by step, through a behavioral-change program without being aware of the final agenda or full content of the group. The goal may be to make them deployable agents for the leadership, to get them to buy more courses, or get them to make a deeper commitment, depending on the leader's aim and desires.

2.....

わりに面白い。


カルトーー人生の意思決定を委ねれば、秘密の教えを伝授してやるとする教祖の周辺にできた団体

普通の宗教は神を崇拝するが、カルトは教祖の崇拝。全体主義的で、教祖が絶対で信者は服従。自分たちはエリート。外部の人達は劣っている、悪魔。外部の人達には嘘をついてもいい。
 
カルトの目的は信者、会員を増やし、より多くの金と権力を教祖がえること。

信者の成長のためではなく、教祖の富と権力が増やすために、偽装勧誘する。

ーーー偽装勧誘して教祖の富と権力が増すが、信者は貧しくなっていくわけだ。

人生で不安定、弱った局面でつけ込まれる。

罪の意識を植え付けて利用される。告解を利用して弱みを握る。
などなど

更新 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ああ、やっぱ、池田さんも自民党を守ろうとしているんだ?

  「心霊番組は霊感商法と同じ」ではない。心霊番組で視聴者から金は取らない。しかし、心霊現象を信じやすいと、霊感商法がやりやすくなる。 普通の宗教とカルトは地続きのところもある。それは否定できない。 迷信的なお守りや占いで儲けているのもカルトと地続き。ただ、偽装勧誘がない点、どちらかというと薄利多売な点などなど異なる点もある。 右翼にとっては、文鮮明は天皇を敬わない不届き者だから、右翼としては当然だろう?
(市幹部と教会側の)記念写真が新たな信者獲得やつなぎとめに使われる可能性がある
そのとーり!

 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン Retweeted 町山智浩 Retweeted 山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン Retweeted おれの友人の件でわかったが、障害者は手助けが必要なわりに、その機関が少ないか皆無。 。 役人ってそんなかんじだよねえ。友人の件で相談した福祉課のおにいちゃんも、自分たちの権限を最小限に限定してそれ以外のことは絶対やらない。責任取りたくないんだろうな。
町山智浩 Retweeted 外国でも働いているよ。外国をださなければよかったのに・・・出羽国は同調圧力の権化だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿