2023年12月28日木曜日

” Whoever sacrifices to any god, except the Lord alone, shall be doomed.”

町山智浩 reposted ???
左派のおれがこの作品を褒める筋合は全くないのだが、ただ期待値ゼロの状態で見たので、そこまで悪い映画だとは思わなかった。
だろうな。

 PERFECT DAYS 公式サイト

観てきた。

いい作品でしたね。

 まず、清掃員を主人公にした、というのがいい。

 黒人女性やダウン症の青年がでたりしてPolitically correct. 

 無口な男の演技がよくできていた。役所さんの笑顔が素敵だ。

 監督は平山と平山の妹の娘、そして平山と妹がハグするのは日本人には違和感があるのではないか、みたいなことを心配していたが、不自然さはなかった。

 それよりもその後に平山が顔を歪めてひとり号泣している場面のほうが私なんかは違和感があった。せいぜい、エンディングの顔程度に抑えてほしかった・・・いや、泣かずに、遠くを見つめるとか、うつ向く程度でもよかった。小津安二郎の晩春の笠智衆のエンディングを参考にしてもらいたかった。

 悲しみを抱えていることを暗示する人間たちの出会いと別れ・・・・変化のない毎日にちょっとした変化を加えていくのは大変だったと思うがギリギリセーフ・・・変化がなければ退屈。変化がありすぎても白々しい・・・演技も展開も事件性もかなり抑えているが、成功している、と思う。

 サブテキストで含意されている物語が映画だけではぼやけた感じなのもうまくいっている・・・と私は思う。これ下手すると思わせぶりな駄目映画になる。

引用されていた本「11の物語」

2017年09月06日

【ネタバレ】「11の物語」 パトリシア・ハイスミス

なるほど・・・「すっぽん」のヴィクターはやばいな。





 石川さゆりさんがいい味をだしていた・・・というか、おれの好きなタイプの歌手なんだな・・・・・・微妙なところの演技はまだ伸びしろあるかも・・・あるいは、場面のシナリオがイマイチだったのかな・・・唄はいいんだが・・・この場面で石川さんの唄を使いたくてこんなかんじの運びになったんだろうな、ということろがみえみえで、ちょっとわざとらしかったな・・・

町山智浩 reposted 地頭がいいとかいうエリートコースの東大卒なんだああ?
昔、私が18歳の時に 松本人志さんや後輩芸人さん達に 二次会で変な部屋に連れて行かれ 松本さんにベッドに連れて行かれ怖くてお断りしたらブチギレられて人格否定をみんなの前でされ後輩芸人さんは助けてくれなかったトラウマがあります。 文春の記事は真実だと思います。

宝塚とかも他にも告発するひとがでてきている、吉本周辺も勇気を出して告発すべきだな。 

マスコミ、警察が真相究明すべき案件では?
地元で、長年八百屋をやっているお年寄りに話を聞くと「そうねえ~。たしかにクルド人は住んでいるけど、日本語はできるようでできないかな。でもなんとかやってるね。困ったことは、そうねえ…野菜を触っていくことぐらいかな。あとは特にないかね」と拍子抜けする答えが返ってきた


別の八百屋のお年寄りは「クルド人だからって特に買い占めていく野菜はないかしらね~。まあいい人もたくさんいるし、普通の人もいるし。たまに悪い人もいるけど、普通の感じよね~」とのこと。


 インターネットでは悪口がおおいけど、取材にいくとそれほどでもない、というものばっか。

 ネット上のどこのだれかもわからない人たちが現地の取材を否定している。

  どっちもどっちでしょ。

  前にも引用したけど、

  Gay bar shootings in Virginia - Wikipedia
Ronald Gay entered a gay bar in Roanoke, Virginia, on September 22, 2000, and opened fire on the patrons, killing Danny Overstreet, 43 years old, and severely injuring six others. Ronald said he was angry over what his name now meant, and deeply upset that three of his sons had changed their surname. He claimed that he had been told by God to find and kill lesbians and gay men, describing himself as a "Christian Soldier working for my Lord";
キリスト教徒でも神の声を聞いてゲイ殺人した人がいたわけだね。

  Pacquiao posts, deletes Bible verse on gays 'put to death' Aaron Lozada, ABS-CBN News Posted at Feb 18 2016
13 “‘If a man has sexual relations with a man as one does with a woman, both of them have done what is detestable. They are to be put to death; their blood will be on their own heads
旧約聖書に殺せ、と書いてあるし・・・
イスラム教が支配的な国々もトルコのように政教分離の方向にむかってほしいね。 両方支持しているわけじゃなかったんだ?
Erdogan, who is committing genocide against the Kurds and who holds the world record for imprisoning journalists who oppose his regime, is the last person who can preach morality to us.
あららっ・・・エルドアン大統領はクルド民族虐殺しているってのは英語圏では常識になっているのかも?

日本人はアブラハムの神を信じていないひとが多いから、 

Death to Followers of Other Religions 

 Whoever sacrifices to any god, except the Lord alone, shall be doomed. (Exodus 22:19 NAB) 

 Kill Nonbelievers 

 They entered into a covenant to seek the Lord, the God of their fathers, with all their heart and soul; and everyone who would not seek the Lord, the God of Israel, was to be put to death, whether small or great, whether man or woman. 
(2 Chronicles 15:12-13 NAB)

関係ないとは言えない。

とにかく、日本の法律を守っている人はキリスト教徒でもイスラム教徒でも問題ない。守っていない人は日本人でもキリスト教徒でもイスラム教徒でも罰すべき。

何教でも、狂信者は警戒すべき。




 

0 件のコメント:

コメントを投稿