2023年4月12日水曜日

"If you expect disappointment, then you can never get disappointed."

 

 なるほど。 女性や子供や労働者の権利という言い回しがあり、要するに、差別されたり搾取されたりしてきた人々が差別されないように、搾取されないようにその人達の権利云々についていうのは別に問題はない。 問題はトランス女性が女性としての処遇をうける権利をもつのか、どうか・・・・今現在、スポーツの分野や女性専用スペースの分野で問題にされている。 いわゆる性同一性障害で生殖器の手術をうけ、ホルモン注射をうっているひとたちについては問題はなかろう。

 問題は、身体は男でも自認女性、自分が認識する自己同一性が女性である人たちをどう処遇すべきかである。

   

 なるほど。 年取っても働く場所があり、働けるほど健康である、というのは悪いことでは全然ない。適度に働くというのは、脳にも身体にもいい。

c. 1300, "a task, a project" (such as the labors of Hercules); later "exertion of the body; trouble, difficulty, hardship" (late 14c.), from Old French labor "toil, work, exertion, task; tribulation, suffering" (12c., Modern French labeur), from Latin labor "toil, exertion; hardship, pain, fatigue; a work, a product of labor," a word of uncertain origin. 

  日本でも労働は苦役というイメージがないわけではないが、やはり、西洋のほうが労働に対してより重苦しいイメージがあるのだろう。

こうした海外報道は、日本の年金制度の問題を的確に突いている。それは、厚生年金の加入者がいる元会社員世帯と国民年金のみ加入の個人事業主世帯では、受け取れる年金月額には大きな差が生じている点だ
 海外ではどうかわからんが、これはかなり問題だと思うよ。設計ミスだよ。

  国民年金もらって暮らすより医療費まで免除される生活保護もらって暮らしたほうがいい人がかなりでてくるんではないか?だからといって、生活保護費をさげろというのではない。

 ただ、本当に働けなくなった場合に最低限の文化的生活するような制度がないと駄目だろうと思うよ。

 まあ、ドバッと預金費やして、働けなくなって、寝たきりに近づいていよいよとなったら、最期は生活保護で死ぬ、という人生設計も悪くはないと思うが。

 町山智浩さんがリツイートしました よく言うにせよ悪く言うにせよ「日本人は・・・」という言説そのものが・・かなり注意しないと有害。


 
ノーアクションレター

 

A no-action letter is a letter from a government agency that says they won't take action against someone if the facts they presented are true.
へええ。

 
 ロシアは昔からこんなことやっていたんだな、と思ったが考えてみれば、「はだしのゲン」ではアメリカ兵が日本人女性をレイプする場面がでてくるし、南京虐殺では日本兵が中国人女性をレイプーーー戦争になったら人権もへったくれもない。

 千葉さんが渦にまきこまれないように、と警告しているが、巻き込まれないようにするには、中台、南北朝鮮の戦争に巻き込まれないようにするには、日本独自の協力の戦力が必要。
 

 

 

 日本育ちのイギリス人姉弟から見たイギリスと日本はどんな感じ?徹底討論! !

粗雑なんだ、イギリスは?


突出した才能を持つ「ギフテッド」 発達の差に苦悩も…自分らしく生きる 

 周囲に恵まれてよかったね。

記憶力と理解力はうらやましいよなああ。

0 件のコメント:

コメントを投稿