2023年4月26日水曜日

a nothingburger

防衛費増強は致し方ないだろう。 be a nothingburger 
 informal To seem or be presented as important but turn out to be utterly insignificant or unsubstantial. Used especially in reference to politics. Primarily heard in US. 

Nothingburger

  What is another word for nothingburger? 
 へええ。 

 
saucy: rude and showing no respect, or referring to sex, especially in a humorous way:

へええ。
黙秘だな。 池田信夫さんがリツイートしました あまり意味がないが「うな丼大臣」という命名はうまかった。 2070年の日本人口8700万人、50年で3割減少…外国人10・8%に拡大 2023/04/26
出生数は70年に50万人となる。人口減少の流れは変わっておらず、少子化を食い止め、社会の活力を維持する施策が急務となっている。
少子化を食い止めるのは大事だが、移民は増えていくだろう。ドイツでも最初は帰ってもらうつもりだったが、結局移民が増えた。受け入れ体制をしっかりすべき。 日本語教育や日本での生活支援をすることは、日本社会の分断につながならいようにするためにも大事。金はかかるかもしれないが、恩恵をうけている企業にも負担させるべき。

池田信夫さんがリツイートしました     間違ったこと、誤解を招くことを言って他人を誹謗したら謝罪すべきというのは社会常識。 
 社会常識には、約束したら守るべき、間違ったことをいったら謝って訂正すべきなどに満ちている。ツイッターにおける発言ではそれで十分だろう。別に功利主義や義務論、法律を持ち出すまでもない。(そうした社会常識を功利主義などで吟味する、というならまた話は別だが・・・)
酒税ももっとあげてもよい。本人にも社会にも害 ランセットという権威ある医学雑誌によると大麻より酒のほうがよほど有害、危険 その意味は?・・・養育費、教育費に金がかかるってこと? It's the economy stupid!

  Kamagasaki: Japanese slum 

 ゾンビシティーにしてほしくないな。 本人より似顔絵のほうがいい・・・似顔絵師の技だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿