2023年9月13日水曜日

「厚労相は「族議員はその役所の大臣にしない」という不文律を破」った岸田総理

ジャニタレに同情するなら独立を支援しろ、と言いたい。
実は芸能界には広告代理店や業界の人なら知ってますが、反社の有名事務所が3つあります。
いやあ、本当なら、これもちゃんと調査報道しないとだめだろ? これは要警戒だね。

池田信夫 reposted      あとはライドシェアの運転手さんががプラットフォーマーに物申せるようなシステムがないとな。 炭素税 ウィキ

アイデアはいいと思うんだけど、いまガソリン代があがって悲鳴あげている人たちはどうなるんだ? あまり説得力がないような・・・
いま最低賃金で働いている人の年収はおよそ170万円で、350万円なんて、どんなに頑張っても届きません。年収が200万円以下の人が国民全体で二割いるなかで、「売上げ1000万円以下の事業者については免税しろ」という理屈はどう考えても通らないのです。彼らは、低所得者でも弱者でもない。 
 下には下がいる、では説得力はない。350万でインボイス制度が導入されたらどれくらいになるのか・・・200万以上はあるだろう! というのでは全く説得力はないーーー上には上がいるのだから累進課税強化すべき、といわれればおしまい。
業界に問題があるのであれば、インボイス反対運動をする前に、国家に納めるものは納めたうえで、業界団体などに掛け合って問題解決に取り組むのが先でしょう。問題の本質を履き違えてはいけません。
 業界の問題を解決するまえにインボイス制度実施されたら、もう食っていけない、と言っているわけだから、反論になっていない。
日本のインボイス制度や増税の議論を見ていると、イギリスとの文化の違いを感じます。イギリス人にとって納税は誇らしい行為ですが、日本人は税金を「取られる」という言い方をするのが象徴的です。納税に対してネガティブなイメージが強い
 そんなに誇らしいなら高所得者の所得税と法人税あげればかれらに喜ばれるんじゃ? といわれるだけ。
積極財政派は「消費税が日本経済に悪影響を及ぼしている」と主張しますが、これは経済評論家たちによる俗説です。本当に消費税が悪影響を及ぼしているかどうか、世界経済を見ればわかります。
世界経済の話はしていない。
  消費税増税  経済成長で検索すると、悪影響の表ばっか目立つ。

まあ、経済ど素人のたわごとですが・・・


   

 幸せそうな家庭だよなあ。

経済成長はそうかもしれないが、 

ジニ係数でも日本はついにアメリカより貧富の差がひどい国になったんですよ

ほんまかいな? 

 Ranking of the Gini index by country 2020

Gini Coefficient by Country 2023


ウィキ



三つの資料みてみても主張の根拠が薄弱のような・・・・

朝日 

 裁判官5人のうち4人の多数意見。ただ、53条に基づく召集要求に対し、内閣は「召集決定の義務を負う」と述べた。
 裁判官5人のうち4人の多数意見。ただ、53条に基づく召集要求に対し、内閣は「召集決定の義務を負う」と述べた。

招集義務を負うが義務違反を問えない、というのもどこかおかしいよなあ。

NHK 

臨時国会召集せず違憲の裁判 判断せず上告退ける 最高裁

2023年9月12日 

12日の判決で最高裁判所第3小法廷の長嶺安政裁判長は、憲法53条の規定について「臨時国会の遅れによって個々の国会議員の権利や利益が侵害されたということはできない。召集を要求した国会議員が、遅れを理由に国に賠償を求めることはできない」として上告を退け、野党議員側の敗訴が確定しました。

当時の安倍内閣の対応について、憲法違反かどうかの判断はしませんでした。

一方、5人の裁判官のうち宇賀克也裁判官は反対意見を述べ「内閣は議員の要求から20日以内に召集決定をする義務を負う。今回は臨時国会の審議は全く行われなかったので、要求は拒否されたと見ざるをえず、特段の事情がないかぎり違法といわざるをえない」として、憲法違反になり得るとしました

さすが、宇賀克也裁判官!


ボウイやそのファンも相手が未成年でも、好きでセックスしているんだから、いいんじゃないの?程度にしか考えていないみたいな?

0 件のコメント:

コメントを投稿