2023年9月29日金曜日

クルド人への憎しみからは問題は起きるが、何も解決しない。“Hate, it has caused a lot of problems in the world, but has not solved one yet.” 

 buvery reposted

帰国すると逮捕されるのはトルコで違法な事をしたからでは?

 違法もしくは不当なことしていないのに逮捕されちゃうから、難民申請しているんだろうね。

トルコ人と国際結婚してもトルコのことはよくご存知ないんだろうな。

 女性は少数民族クルド人中心の野党、国民民主主義党(HDP)に所属し、トルコで警察に拘束された経験がある。2015年に来日し、難民申請したが17年に不許可に。不服を申し立てたものの、21年に出た結果でも変わらなかった。申請中は認められていた在留資格を失い、仮放免で4人の子を一人で育てている。 

トルコでは、

 she had performed in the election rally for the pro-kurdish opposition party hdp she was brought before a judge on the charge of belonging to a terrorist organization and said to have contacts to the pkk 

Last week, a radical Turkish nationalist entered an office for Turkey's pro-Kurdish People's Democratic Party (HDP) and fatally shot a woman inside.

HDPに所属しているだけで、殺されたり、デモにでて逮捕されたりする。

  

 来日後、トルコのエルドアン大統領の政治が独裁的だとして都内での抗議デモに何度か参加した。その映像がクルド人グループの交流サイト(SNS)に出たことから、トルコのテロ対策法違反の罪で昨年9月に起訴された。

この方は多分下の動画のハニムさんではないか?

 







私たちが訪ねたのは埼玉県川口市に住む クルド人のハニムさん  ・・・7年前 トルコから2歳の長女を連れて来日 その後3人の子供が日本で生まれました ハニムさんが日本に来た理由は 「(トルコでは)クルド語を使うと暴力を振るわれて」 国をもたない最大の少数民族と言われる クルド人 トルコ政府は自治や独立を求める動きをテロとみなし弾圧を強めてきました。ハニムさんも差別や迫害から逃れるため日本 に来たといいます。01:10 

見せてくれたのはトルコの裁判所による 資料の翻訳文 

ハニム容疑者と書かれています  クルドの歌を歌ってクルドのテロリズムと トルコ政府が目をつけたのこの 動画   5年前 川口駅でクルド音楽を披露した動画を sns に投稿したところ テロのプロパガンダを広めているとして トルコで逮捕状が出されたのです 

トルコへ戻ると捕まっちゃう [音楽] トルコ大使館に出向いた際パスポートに穴 を開けられ 移動の自由も奪われました [音楽] こうした状況を訴え難民申請しましたが認められませんでした。・・・・難民認定までは望まなくともせめて 息子のために働けるようにしてほしい ハニムさんはこれからも訴えていく つもりです

もっともな話だな。

配偶者はどうしたのかわからないが、そこらへんなにがあったとしても、ハニムさんがんばってほしい、と普通は思うんじゃないかな?

彼女の出身地パザルジク
「パザルジク」という情報をどこから得ているのか?川口市の状況に内通している方なのか、適当に言っただけなのか・・・トルコ政府と密通しているとか??

更新・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2023年9月29日金曜日
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 “Hate, it has caused a lot of problems in the world, but has not solved one yet.”

― Maya Angelou

憎しみは世界で多くの問題を引き起こしてきたが、何も解決したためしがない、と。

クルド人に対する憎しみも同じ。







0 件のコメント:

コメントを投稿