2023年9月28日木曜日

クルド人はトルコで迫害されているのか?

以前同じ趣旨の記事を投稿したとおもったけど、ごっそりきえてしまっているので・・・

 

「クルド人」を十把一絡げにして悪口ばっかり言っている「記者」が紹介していたので図書館で借りてパラとみてみた。
   おれが誤解してた点があって、難民申請していれば特定活動として在留許可があるのかと思ったらそうではないんだね。




強制退去処分を受けると収容される。収容された場合、申請して審査されると仮放免される場合もある、と。この間、日本に在留資格はないわけだね。

それともう一冊、

日本で生きるクルド人 鴇沢 哲雄

という本も借りてパラッとみてみた。

男性は「全員が難民に当たらないかも知れない。お金のために難民申請する人もいるだ ろう」と言った。トルコ国内でどんな環境で育ち、どんな政治的背景を背負っているかは クルド人それぞれだ。 経済的な理由で来日するクルド人がいるという指摘は、10年ほど前 に取材を始めてすぐに、別のクルド人からも聞いたことがあった
また何度目かの取材で、男性は喫茶店の窓から路上を見下ろし、複雑な表情をしながら 何かつぶやいたことがあった。その視線の先には数人のクルド人男性がずっと立ち話して いる姿が見えた。JR駅近くにあるコンビニエンスストア周辺でよく見かけられる光景 だ。 つぶやきははっきりとは聞こえなかったが、そのニュアンスから、同じクルド人への 非難めいたものに受け取れた。

 行政機関などにも、彼らの路上での立ち話が通行の邪魔だと住民から苦情が寄せられた と聞いたことがあった。一種の文化摩擦ともいえるが、男性はこうした摩擦も敏感に感じ 取っているように思えた。路上の男性たちは、世間話や仕事の情報交換などをしているだけだ。 こうして集まる男性たちは来日間もないクルド人が多い。来日1年以上になり、ある 程度の生活を持つ男性にとって、集団で路上にたたずむことはクルド人への誤解を生む行為に思えてしまうのだ 

(p116)

クルド人も十把一絡げにできなし、その背景もいろいろ。

トルコでクルド人は迫害されていないか、というと、迫害されている。

 クルド人だと必ず差別されるか、というといろんな記事を読んだ限り十中八九差別さる。

 じゃあ、クルド人とわかれば必ず迫害されるか、というとそういうわけでもない。

 クルド系「トルコ人」になりきれば、クルド系であってもたぶん、問題ない。

 しかし、クルド人として自己主張したり、トルコのナショナリズムに沿わないと殺される危険まであり、監視もあるようである。

 EUではーークロアチアとハンガリーを除いてーートルコを難民をださない安全な国とはみなしていない。

 在日クルド人のなかには迫害されて来た人もいれば、トルコ政府のいうことを聞いて迫害された経験はなかったかもしれない人もいるかもしれない。

 おれの提案としては、


1)外国人の違反を見咎めて収容する機関と保護する機関を分離する

いまの入館だと検察役と弁護士役が同一機関でになっており無理がある。

2)VISA免除は停止する

ドイツ、イタリア、フランス アメリカ イギリス、カナダ は全部 Visa requiredじゃん。

3)2)と同時に収容者、仮放免者については、刑法犯罪の記録がなく、日本語ができて、一定期間日本にいる収容者、仮放免を受けたものには、寛大に特別在留居を与え、永住許可や帰化の希望を与える。

一定期間、例えば10年とか・・・また、日本語能力試験N3程度とか・・・・ここらへん議論があってもいいとは思うけど・・・

3)は反対されるだろうけど、恩赦や時効の趣旨みたいな感じで事実状態の尊重、社会での活躍促進

4)今後のために難民審査制度の適正化

入管庁が3月にまとめた「難民該当性判断の手引」は、出身国での訴追は難民認定の判断材料となる「迫害」に当たらないものの、恣意しい的、差別的な訴追は「迫害」に当たり得るとする。入管庁担当者は「一人一人の個別の状況と合わせて判断する」と説明する。

 中島弁護士は「子どもに罪はない。在留資格の付与において子どもたちの間での線引きはあってはならない」と訴える。

 

 恣意的に訴追されるおそれがあり、しかもトルコにかえったら、子供が死んじゃう。この家族がトルコに帰る決断をするわけがない。

ヴィザ免除をやめれば、この制度を使って難民申請する人はなくなる。

仮に迫害されたことがなく、帰っても差別はされても迫害されないかもしれない人たちについても、帰国しないひとは帰国しない、と思うよ、おれは。

その人達にとって、収容や仮放免の暮らしは酷いがしかし、利益衡量するとたぶん、トルコの暮らしは同じかもっともっと悲惨で危険。

しかし、刑法犯については強制退去・・・・一線超えてしまったら、アウト。

以下、迫害事例

Chronology for Kurds in Turkey


Turkey's Kurds Say Killing of Party Member Part of Government Crackdown

June 23, 2021 7:24 PM

Eyyüp Demir Namo Abdulla Ezel Sahinkaya

Demonstrators carry pictures of Deniz Poyraz, who was killed in an attack on a local office of the pro-Kurdish Peoples' Democratic Party (HDP), during a protest in Istanbul, Turkey, June 18, 2021. Banner reads "Deniz Poyraz is immortal."

Demonstrators carry pictures of Deniz Poyraz, who was killed in an attack on a local office of the pro-Kurdish Peoples' Democratic Party (HDP), during a protest in Istanbul, Turkey, June 18, 2021. Banner reads "Deniz Poyraz is immortal."


Last week, a radical Turkish nationalist entered an office for Turkey's pro-Kurdish People's Democratic Party (HDP) and fatally shot a woman inside.


The police say the man's motive was to kill members of the banned Kurdistan Workers Party (PKK), considered a terrorist group by Ankara and Washington.


But the Kurdish woman, Deniz Poyraz, was not a PKK member. She was an HDP member, and her death has drawn condemnation nationwide, including from the government.


Latest racist attack in Turkey leaves a Kurdish citizen dead in Konya

A group of around 60 racists in Konya attacked a Kurdish family and killed a Kurdish man called Hakim Dal.

8:29 am 22/07/2021

Kurdish street musician killed for refusing nationalist song request in Istanbul

A man on May 3 stabbed Kurdish street musician Cihan Aymaz to death in the Kadıköy district of Istanbul on the pretext that the latter did not play the nationalist song the former requested. Aymaz's relatives said that the musician had faced a lawsuit over singing political songs and that they thought the murderer had racist motivations.


Thursday May 04 2023 05:31 pm


Police beat people protesting the killing of street musician Aymaz

After the racist murder of the Kurdish street musician Cihan Aymaz in Istanbul, protesters were arrested by the police and mistreated at the police station.



 ANF  ISTANBUL  Friday, 5 May 2023, 12:28



 

2023年7月15日土曜日 ”Why does Turkey see Kurds as a threat?” 

 

クロアチアとハンガリーだけがトルコをそうした安全な国としている、と。他の国はトルコを安全な国とは認めていないわけだ。



2023年10月2日月曜日 トルコのクルド人拷問 市長や議員まで拷問 拷問を受けている親の悲鳴を子供に聞かせる、強姦されているを見せられる、皮を剥ぐ、歯をこわす、手足を結んで天井から吊るす、犬を放たれる

0 件のコメント:

コメントを投稿