2023年3月16日木曜日

「銀行は株式会社である以上、一般の企業と同様に株主の利益を優先」

 Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました

もう外野がどうこう言う問題ではなくて、介護、看取り、悲しみがあるのだからそっとしておいて差し上げたらと個人的には思いますけれどね…
おれもそう思うけどね・・・結婚とか恋愛とか当事者の問題だし。

 

同性愛者も子育てするから関係はあるのだが・・・ 

「官製婚活」の問題に詳しい富山大非常勤講師の斉藤正美さん(社会学)は、「幸せのお手伝い」という行政の無邪気さが、誰かを傷付けていることにあまりに無自覚だと嘆く。


「誰かを傷つけている」って・・・・バレンタインでチョコもらえない男子で傷ついている人もいるかもしれないが、だからといってバレンタインはやめろ、というのもおかしな話。

 結婚するかどうか決めるかどうかはプライベートな話で当事者の問題。しかし、結婚という制度は公的なもの。

 そして、結婚する人の減少が少子化につながっている、とも言われているわけで、少子化は国家の大問題だし、結婚促進に行政が意欲をみせるのはいいことじゃないのか?

 「傷ついた」というだけで、被害者カードを使って社会活動するのはまっとうな弱者救済までだめにしてしまうような気がしないでもない。 

buvery Retweeted 役人が権限外行為をしたという裏に何があるのかね? 

 杓子定規な役人が自分の得にもならんことをするにはなんかあるだろう?

  buvery Retweeted

これはいろいろ差がある。

在米日本人でも差別される人とそうでない人もいる。出羽守は名誉白人としてよくしてもらっているのかもしれないが、差別される日系人もいる。

日本のハーフでいじめられた、という子が多いが、いじめられていない、という子もいる。

ただ、少数弱者に対するいじめ・・・ハーフ故に、とか、ゲイ故にーーーは存在する。みたことも聞いたこともない、などという人はいまい。 



ダルビッシュに家族が説いた「人の道」 社会貢献続ける理由とは 

 えらい! 


 大谷さん、すべての面で優等生だな。
Because even the milquetoast protections of Dodd-Frank were rolled back by Donald Trump, who in 2018 signed a bill that reduced scrutiny over many regional banks and removed the requirement that banks with assets under $250 billion submit to stress testing and reduced the amount of cash they had to keep on their balance sheets to protect against shock. This freed smaller banks — such as Silicon Valley Bank (and Signature Bank) — to invest more of their deposits and make more money for their shareholders (and for their CEOs, whose pay is linked to profits).
銀行は株式会社、信用金庫は非営利法人、両者の違いは?

銀行は株式会社である以上、一般の企業と同様に株主の利益を優先して事業をおこないます

そうか、銀行って株式会社なんだね。であれば、株主のためにむちゃやることもある。 

 

その銀行が破綻して、その負担を社会全体が負うのはいかがなものか、と。

 


インフレの原因は企業だ、と。 

0 件のコメント:

コメントを投稿