2023年3月3日金曜日

Wrongs provoke rights

池田信夫さんがリツイートしました

 

国立大の学者は税金で給料もらってきたから無料で反論する義務があんだよ
大学教授は収入安定しているんだから、Youtube とかPDFで無料で議論を提供しろよ、とおれも思うな。

 buveryさんがリツイートしました

他国で人権意識が高いのって


裏を返せば

昔えげつないほど人権のじの字もなかったからじゃないか?

全くその通りで、昔感動した本に、

”RIGHTS FROM WRONGS”  ALANDERSHOWIT p90

というのがあって、同じ議論

Where the majority does justice to the minority there is little need for rights. But where injustice prevails, rights become essential.  Wrongs provoke rights, as our checkered history confirms.

 多数派が少数派について正当な扱いしていれば、権利の必要性はない。不正がまかり通るところに権利が絶対必要になってくるのである。さまざまな歴史が確証してくれているように、まさに不正こそが権利を誘発するのだ、と。

 人権というのは巨大な不正に対抗して生まれてくるものなわけだね。


 

 kazukazuさんがG7やら欧米を持ち出すたびにおれは「やばい」なと思うな。
 そもそも欧米を猿真似して同性愛とか排除したわけで、G7や欧米の圧力をこうしてしっかりと議論せねばならんな。 
  欧米の圧力が強いなら、いったん運動を停止すべきだな。圧力で成立させたらろくなことない。。 The 'evolution' of Obama's stance on gay marriage Timeline: 

 同性婚についてはオバマさんやクリントンさんでも紆余曲折がある。岸田さんは頭良さそうにみえるだけど・・・・同時代の国際社会の議論に全然ついていってない。

 日本のLGBT論客がカタカナやアルファベットを使わずに、わかりやすく自民党関係の保守のおっさんたちにもわかるように説明するのを怠ってきた。
 もう少し時間をかけたほうがいい。国際社会の世間体を気にするのはやめて実質的な議論をしないと。


 「デマだ」「差別だ」、という前にしっかり具体例をあげて説明するなり、デマの理由を説明しないと・・・・こんな調子なら理解増進法案で十分・・・もうすこしちゃんとした議論を提示して議論を成熟させないとだめだろうなあ。 

 kazukazu88 Retweeted どっちも○○だな。


池田信夫 Retweeted
今回の日本を対象にした研究では、再エネ導入コストの低減、再稼働が申請されている原子力発電所の全稼働や政府の「エネルギー基本計画」を前提にした。
原発もグレタさんやAOCさんも認めるクリーンエネルギーだからな。 

 池田信夫 Retweeted たしかに。 しかし、むかしから売春宿やその類はあったからなああ。 spica ちゃんも反・反緊縮派か?

0 件のコメント:

コメントを投稿