2023年3月30日木曜日

自認女性の権利よりも浴場の利用ルールのほうが優先されるなら反差別法の意味ないだろう?



kazukazu88さんがリツイートしました
「今もスリランカは、国民が自由に政治活動をすることができません。政治はぐちゃぐちゃなので、帰ることはできません」
政治はぐちゃぐちゃかもしれないが、  


政治活動しているじゃん?不当に逮捕されて不当に長期勾留されているなら、そうした報道の引用がほしい。 

 ミャンマーからの人たちに対する難民認定ならまだしも、スリランカで・・・・なーーーんか説得力がないんだよなああ。 わああ、まだ、G6とか言っているのか・・・・もう駄目だな、日本のLGBT法案は・・・絶望的。


 生まれた時の性別は男性で、性自認は女性という、トランスジェンダー女性に対し「LGBT法ができたら、心は女だと言っただけで、女湯に入れるようになる」という、事実とは異なる言説が広がっている。


 銭湯などの公衆浴場に入れるかどうかは、施設管理者が状況に応じて個別に判断する。当事者はこれまでも施設管理者とその都度、話し合い、時間帯を分けて入浴するなどの工夫をしてきた。

ここが甘いところ。

じゃあ、施設管理者が恣意的に判断していいわけ?あんたちんこついているから女湯は無理ですよ、でいいわけ?

あんたちんこついていないけど、「元男子」ということで他の女の人が嫌がっているからはいらないでください、でいいわけ?ーー私がルールです、みたいな・・・

そこらへんちゃんと議論をつめなさい、って。

 心が女性と言っただけでは、浴場の利用ルールを無視して女湯に入ることはできない。LGBT法ができたら、それが可能になるというのは誤りだ。

じゃあ、自認女性という概念を捨てたら?

 自認女性の権利よりも浴場の利用ルールのほうが優先されるなら反差別法の意味ないだろう?

 自認女性を女性として扱え、という主張が破綻しているんだよ。

 いわゆるトランス女性の定義があいまい。EU基本権にも五輪憲章でも「自認女性」「自認男性」の文言はない。

 誕生時に割り当てられた性別に違和感があって、そのままだと自分が自分でなくなってしまうような人たちいるのはわかる。しかし、自認だけでは足りない。新たな性別に対する他人から承認が必要。それには、専門家による行動履歴の聞き取りや検査が必要だろう、というのが私見。

 専門家によって女性として承認されたら、ちんこがついていようがいまいが、女性風呂でもトイレでも、更衣室でもどうどうと入って、文句言われたら、それは差別だ、と訴えればいい。ちんこの有無で差別するのは肌の色で差別するのと同じだ、と。

 しかし、自認だけで専門家による承認がないまま、女風呂や更衣室に入ったら、男が入ったと同じで犯罪。

 もっとも、スポーツの分野では、心や表現、行動性向の女性性だけでは足りず男性ホルモンの問題もでてくる・・・議論が成熟しているとは到底いえない。

2015-04-18

目を閉じるだけで記憶は定着する!? 「目つぶり暗記法」の驚きの効果

そういえば、記憶大会のチャンピオンなんか目を閉じている人がいたね。

0 件のコメント:

コメントを投稿