2023年3月2日木曜日

”the Asians are not good enough”

「昔は俳優が目をテープで釣り上げていた。でも今の僕らを見てくれ」94歳アジア系俳優の受賞スピーチがエモすぎる【米SAG賞】 

 buvery Retweeted buveryさんだと、イスラム教徒、キリスト教徒、ユダヤ教徒との日本での共存は無理、ということなるのかな?

 buvery Retweeted ほぼ反ワクみたいな経済評論家とかいるようだけど・・・・どうしてこっちに走るひとがいるんだろう? しかし、続くかなあ? 仮に本人の霊言がでたとしても求心力なくなるんじゃ? こうなったらおもしろいが・・・ キアヌ・リーブスっていいやつだよなあ。 おれは気にせんけど、現実問題としてはたいていタオルで隠しているでしょ?

 Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました
Blue ocean is an entrepreneurship industry term created in 2005 to describe a new market with little competition or barriers standing in the way of innovators. The term refers to the vast "empty ocean" of market options and opportunities that occur when a new or unknown industry or innovation appears.
へええ。 


 競争が激してく血だらけの海=市場と競争相手のいない海=市場・・・・すごい比喩だな。



池田信夫 Retweeted Greta: Germany making 'mistake' by ditching nuclear for coal Mark Hallam 10/11/2022October 11,

 2022 “Alexandria Ocasio-Cortez Praises Nuclear Electrical power, Or When Environmental Ideologists Switch to Rational Ecosystem”

いいことだと思うが、AOCさんに関してはググるとソースはさほど見つからない。他のソースがほしい。

学者や記者が引用元を明示する癖がない、というのも困りものだなあ。


 buvery Retweeted

 

This Is the (Very Important) Difference Between “Sexual Orientation” and “Sexual Preference” "Sexual preference" is considered a dated and offensive term reinforcing a harmful view of sexuality as a "choice." 

 英語のsexual preference だと、個人が自由に選択できるような含意がでてくるみたいだね。しかしゲイである、ということは自由に選択できる、ということではなく、その人格の重要な一部なんだ、と。


 日本語の  性的嗜好には、糞便嗜好、露出症 窃視症、小児性愛、屍体性愛、獣愛 サディズム、マゾヒズムなども含み、そして、これらは、変態や病的なイメージもある。

 だから、一緒にされたくない、というわけかもしれない。

 ただ、これらも人格の重要な一部で、これなくしては、自分が自分でなくなってしまうような類のものかもしれないし、社会で受け入れられれば、性的指向 sexual orientation とよばれるようになるかもしれない。

 昔、在日朝鮮人と結婚した人で朝鮮人を部落民と一緒にしてもらっては困る、みたいなことを言ってた人がいた。「いや、同じですよ」と言ったら怒っていたが、わたしは、両方とも差別に意味も根拠もない、という意味で同じだ、と言ったのだ、と説明したらわかってくれた。

 サドマゾは双方の同意があれば問題ないし、糞便嗜好も他人に迷惑をかけなければ問題ないが、露出症 窃視症、小児性愛は、他人の性的自由を侵害するし、屍体性愛、獣愛も、遺族や動物の権利を侵害するものでこれも社会的には受け入れられない。


まあ、とにかく、同性愛、異性愛に関して性的指向性ということで統一したならそれはそれでいい。 問題提起に応答してくれる人たちはいるだろう、とおれは信じる。

 buvery Retweeted 欧米の嘘、偽善を鵜呑みにしちゃ駄目だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿