2023年3月7日火曜日

虚偽公文書作成か、高市議員議員辞職か?

 

kazukazu88 Retweeted やれG7だ、米国担当大使だって、外圧使おうとするから余計に反発されるんじゃないの? 

 誠実に議論しないと。欧米人識者の名前だしたり、「欧米ではああ・・・」とか議論しないで同調圧力つかって・・・・なんど同じ失敗を繰り返すんだ?
     トランスの人たちを守るためにもジェンダーアイデンティティ・・・自分の社会的性別の在り処というか・・・自分の社会的性別は何かという問いかけに対する答えについて、本人だけでなく、専門家の判定を交えて、その手続を経て広く社会に認めさせていくべき、というのが私見。

 てか、フェミとかLGBTのやつらって欧米の概念を日本語に咀嚼していこうという努力ぜーーーんぜんしていないよなああ・・・まあ、それはいいとして(よくないけど)仮にジェンダーアイデンティティを自認する性別だとすると、それは社会で通用する性別とは重なりませんよ、という話。

 ヌートバーグさんが日本人である、と自認したからといって、彼に無条件で国籍をあたえられないでしょ、という話。 自認で結構という場面と自認だけじゃ通用しない場所があるでしょ、と。ジェンダーアイデンティティを社会的に通用させる概念にするには自認プラスアルファが必要ですよ、という話。

 王子が王子でいられるのは家臣が彼をそのように扱うから。
 自分が王子だと思っているだけの人では王子とはいえない。
 しかし、彼が王の子だという証拠があれば、家臣も認め徐々に社会もそのように認めるようになる。

 間違いの元はなにか、というと自認する性別と誕生時に割り当てられた性別が異なる人たちを苦しみから救おうとして、自認する性別を社会的性別がすべて重なるべき、とおもってしまったところ。しかし、自認だけでは足りない。証拠がいる。証拠は専門家が履歴を精査して認定すべきでだ、というのが私見。それを盾にして社会の認識を変えていけばいいのではないか?


 池田信夫 Retweeted 当該公文書を作成した公務員が虚偽公文書作成罪に問われるか、高市さんが議員辞職するか、の2択になってきたわけか・・・実際には、灰色決着ということになるのだろうが、高市さん下手な勝負にでたな・・・・総理大臣狙うならもう少しうまい返答をすべきだった。 刑法ではなく刑事訴訟法。 


必ずしも排除されていないのが現実。軽微な違法で重大な犯罪を無罪にしてしまうことはできない、という思いがあるのだろう。 4条削除だな。
「外国で日本人に参政権があんのか?」 

 「EU諸国民のみ」って日本人の選挙権認めないってことだろう?
 EUって合衆国みたいなもんだから、地方で選挙権があってもおかしくはない。


相手は韓国だよ?


0 件のコメント:

コメントを投稿