2023年3月2日木曜日

Quo vadis

 

グレタさん一時拘束、ノルウェー先住民の土地の風力発電に抗議 


みると建物の正面から他の建物の隅っこに移動させられている・・・・一種のショーであるが
Indigenous rights, human rights, must go hand-in-hand with climate protection and climate action. That can't happen at the expense of some people. Then it is not climate justice,"
ノルウエーは原住民の権利を蹂躙しているのけ?
ラテン語: Quo vadis, Domine? (主よ、何処にか行き給う / 主よ、どこに行かれるのですか) 

キリストは言う 汝、我が民を見捨てなば、我、ローマに行きて今一度十字架にかからん/そなたが私の民を見捨てるなら、私はローマに行って今一度十字架にかかるであろう。


 行って民が少しでも救えるならまだ、合理的だが、そうでなければ、不合理。自分が生き延びることでより多くの人が救われる可能性もある。

 しかし、処刑されるであろう民と共に苦しみ、共に死のうというなら・・・不合理でもなにかひどく感動するものはある。

 戦争で戦友が戦場で死に自分が生き延びた場合なにか、罪悪感が残る場合があるように、もし同胞の苦しみを一緒に苦るしまなかったら後で罪の意識に苛まれる場合もあろう。

 彼らの死や苦しみをどうにかできたわけではなく、自分に責任はないわけだから、その罪悪感は不合理なわけであるが、それでも割り切れないものが残る、というのはわかる。


kazukazu88 Retweeted
報告書はもともと、正規の賃金を2〜3割下げることを意図したが「はっきりとは書けなかった」と明かす。結果として「正規の賃金はほぼ横ばいだが、企業は非正規を増やして(全体の)平均賃金としては下がった」と分析。21年実績でみると、非正規の賃金は正規より3割以上低い。
なるほど。
非正規が増えることで正規が賃金水準を保ってきたため)連合は正規の賃金を下げる犠牲を払ってまで「非正規を何とかしろ」と経営側に言えなかったのではないか。
なるほど。  

 717回 米「コロナは中国研究所から流出」なぜこのタイミングなのか?

ーー中国包囲網の一貫だ、と。
  だな。 こういう制度は必要かもね。
 例えば、友人が入院していても、彼が生きているのか死んでいるかもプライバシーの問題で教えてもらえない。
 あるいは、例えば、障害もった友人のために電話や光熱費の契約について友人に代わって情報を入手したり手続きをとったりするのも家族はできるが友人ではできない。伝統的な家族に頼れない場合、後見人制度や法的代理制度があるが、手続きが面倒すぎる。

 現実の必要性に即した制度をその都度設立しておいてくれれば、同性婚制度なんかも大事にならなかったかもしれない。

 政治の怠慢だな。
 
However, in the last decades this association has apparently switched to its opposite: among developed countries, fertility is now higher in societies with higher gender equality, such as Scandinavia (Figure 2). A few researchers have recently theorized that the relationship between gender equality and fertility is U-shaped: higher gender equality may reduce fertility at first, but eventually encourages it. This is explained by the fact that in post-industrial, high-income gender-egalitarian societies women do not have to choose between family and career, and family-friendly policies are more common
社会が平等かつ豊かになれば、女性が仕事が家族か選ばなくてすむようになるから、出生率も高くなるんではないか、と。 

 「結婚したい・・・でも・・・」「子供がほしい・・・でも・・・・」

この「でも」の障害の部分をなくしていかないとな。 日本もはやく、「男が家を支える」「男が女を守る」という価値観から解放されるべきです

な。

   

 大国(の植民地)に囲まれた緩衝地帯だったこと、政治システムを西洋化した、などの理由をあげているが、ジェンダーフリーも関係するかも?

  

 幸せなひとときだね。 アニオタ強いのはすごいが、レナちゃんはやく日本に帰化させたほうがいいんじゃ? 日本でも希望者にどんどん接種するようにすれば??

0 件のコメント:

コメントを投稿