2023年3月29日水曜日

憲法には戦争をしかける外国の愚か者から国民を守る条項も必要だ。

Guardian-reading wokerati Retweeted 美しい。

「え、そんなことないよ、わたしは、席譲るよ」とかいうコメントにならならいところがミソ ・・・自分も席譲らないで「日本はなあああ」とかため息ついて懐手しているんかな。

Is Taiwan a senior citizen friendly country?
Yes. You can push your way onto buses and trains if you’re old, or barge into the front of a queue and nobody gets visibly angry. Doctors will see you first, even if you’re at the back of the line and a step away from inevitable death, out of some bizarre filial piety rationale.

They’re really impressed by how much people want to help them out - sometimes awkwardly so, in that my mother doesn’t feel like she needs a seat on the MRT, yet people insist on giving her one. (I suspect however that non-Caucasian older people may not get the same treatment.)


台湾 vs. 日本で単純に比較できるもんじゃないじゃいの?

・・・・飽きないよなああ「出羽守」

 おれの友人のゴミ屋敷はずっと引っ越したばかりのように荷物は散乱し、ペットボトルはカビが生えたままちらかり、このまえ台所にネズミがでた、と言って驚いてそれ以来台所に入ってもいないし、見てもいない、と。あれも多様性っていえば、多様性なのかも?  ママが親有志のなかにいてもおかしくはない。親が心配な気持ちもわかる。トランスの子どもたちのためにも、トランスジェンダーについての議論を深めてほしい。 


  コロナワクチン、2年で8.8億回分確保 検査院「算定根拠が不明」
検査院は報告書で「確保数量が必要数に比べて著しく過大なら、キャンセル料の支払いや廃棄といった不経済な事態が発生しかねない」と指摘。今後、緊急の場合でも算定根拠資料を作って保存し、事後に妥当性を客観的に検証できるようにすべきだと求めた。
どうしてこんなにいい加減なことばっか。

 

町山智浩 Retweeted じゃあ、戦争したがる外国の愚か者から国民を守る憲法条項がない、ということだね。

1)侵略はしない。国内の愚か者から国民を守る 
2)侵略はさせない。国外の愚か者から国民を守る

憲法9条は1)

日本国憲法は1)だけだから、2)も必要。 

1980年代以降、高度成長の終焉(しゅうえん)や新自由主義の台頭、さらに財政健全化の要請により、社会保障は経済成長の足かせと見なされるようになりました。 
  
現役世代の社会保険料の引き上げは、企業から見れば正規雇用の人件費の増加を意味します。その結果、企業は非正規雇用に頼るようになりました


以前取り上げたけど

非正規が増えることで正規が賃金水準を保ってきた

新自由主義は非正規 庶民には厳しい政策だったね。

野党がくだらん論争ばかりしていないで、底辺から中流の労働者のための政策を推進していたらなああ。

 

 


 buveryさんがリツイートしました


  だから、あとは同性婚を認めればいい。結婚したくない同性愛者に結婚しろと言っているわけではない。結婚したいという同性愛者に結婚させてあげて祝福をあげてほしい。
Fun Fact: Purdue University’s mascot is a locomotive. I’m the #TrainAmb. So, what did @LifeAtPurdue President Chiang & I discuss? #Semiconductors, of course! #USJapan semiconductor cooperation will chart the future. Great to host President Chiang & Purdue alumni.
上手か? これ、locomotive汽車 と TrainAmb(assadar)鉄道大使(鉄オタ大使) semiconductor セミ車掌/半導体かけたんじゃないの?

「アメリカは米、米といえば日本」くらいむずかしいかも、翻訳。

0 件のコメント:

コメントを投稿