2023年3月30日木曜日

髪型、髪色、髪質の自由を学校でも認めるべき

 

buveryさんがリツイートしました

このつながりで、この方のツイートをのぞくと、 

𝕄𝕒𝕜𝕠 ℕ𝕒𝕜𝕒𝕞𝕦𝕣𝕒さんがリツイートしました CornrowsFrom Wikipedia 

Cornrows (sometimes called canerows) are a traditional style of braids in which the hair is braided very close to the scalp, using an underhand, upward motion to make a continuous, raised row. 

伝統的な髪結いじゃん。

Controversy

ただ、英米でも論争はあったわけだね。

In 2011, the High Court of the United Kingdom, in a decision reported as a test case, ruled against a school's decision to refuse entry to a student with cornrows. The school claimed this was part of its policy mandating "short back and sides" haircuts, and banning styles that might be worn as indicators of gang membership. However, the court ruled that the student was expressing a tradition and that such policies, while possibly justifiable in certain cases (e.g. skinhead gangs), had to accommodate reasonable racial diversities and cultural practices.[17]

 イギリスでは学校に髪型の規定があって「おれはヤクザもんや」としめしたいがためにこの髪型をするおそれがあるので禁止したんであって、禁止してもええやんか、という主張もあったが、「これは伝統を表現しているだけや」と裁判所はその主張を退けた、と。

In the US state of California, the CROWN Act was passed in 2019 to prohibit discrimination based on hair style and hair texture.

アメリカでも同じようにヘアスタイルや髪質によって差別してはいけない、という法律が2019年に通った、と・・・・逆にいえば、髪型や髪質での差別があったんだね。

おもしろいのは髪色については言及していない。日本と違って、そもそもいろんな色があるから髪色差別というのはあまりなかったのだろう。(もっともなぜか「赤毛」については偏見があるようだが・・・)

 まあ、おれはちょんまげでもいいと思う派。いや、髪が薄くなってきたらぜひともちょんまげ復活してもらいたい!・・・ああ、おれちょんまげにしようかなあ・・・それはいいとして、おれのいた都立高では、田舎から転校してきた転校生が自由な都立高にきてはじけちゃって、髪の毛チリヂリにして肩のずっと下まで伸ばしてロックやっておった・・・あの頃そんなロックグループが流行っていた・・・・ずいぶん昔の話だぜええ・・・・

 buveryさんがリツイートしました

野党がなああ・・・自民党の引き立て役になっているからなあ。 188.「タチ」と「ウケ・ネコ」って何ですか? 

 へええ、まあ、想像はついたけど・・・ 本当のところはどうなのか、3-5分で読める記事で誰かかいてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿