2022年9月12日月曜日

議員と統一教会の関係を調べてその着地点は?

 

池田信夫 Retweeted Shoko Egawa Retweeted 例えば、仮に「議員が統一教会から票をもらっていました」「安倍ちゃんが統一教会票を議員たちに配分していました」とする。

で、それからどうなるの? 後悔の涙を流して議員辞職に追い込むわけ?

仮に、自民党の政策は日本会議、統一教会の推進する思想と類似していた、とする・・・それでどうなるの?

議員との関係という意味では、秘書の採用のさい、身分調査して、社会的問題になっている団体から秘書は採用しない、とか、そうした団体に祝電を送らない、そうした団体のイベントに参加しない、とか違反については離党を含めて処罰をするとか、そうしたことでいいんじゃないの?


とにかく、議員との関係では、統一教会及び類似団体に議員が関わることで当該団体に旨味を与えない、議員もそうした団体から便益を得ない、という法律なり党則の確立すればいい。

 今回の件でいえば、少なくとも、今後、統一教会とその関連団体に祝電送らない、イベントに参加しない、便益を得ない、違反したら離党 くらいの確約まで持ち込んでもらいたい。議員関係はその程度で、あとはカルト教団の違法活動撲滅に全力を注ぐ

 民間のメディア「ズブズブ」とかあいまいなことを言って騒ぐの権利はある。ただ、それはいつもながらの政局のゲームにはなるのかもしれないけど・・・・おれはあんまり関心ないな。




0 件のコメント:

コメントを投稿