2022年9月4日日曜日

The Death of the Author の時代

なるほど。

 池田信夫 Retweeted 統一教会「霊感商法事件」捜査の深すぎる闇 司直の手はなぜ教団本体に届かなかったのか 8/28(日)
「『新世』は霊感商法で巨額の利益を得ていただけでなく、信者獲得の手段としても霊感商法を利用していたことが判明しました。家宅捜索で信者獲得のためのマニュアルが押収されたのです。印鑑の購入者を『ビデオフォーラム』と呼ばれる統一教会への勧誘施設に連れて行き、教義を教えるビデオを見せたりしていました」

家宅捜索はしているみたいだね。 

紀藤弁護士は「自民党の圧力で」とは言っていない。

第172回国会(だい172かいこっかい)は、2009年9月16日に召集された特別国会である。会期は9月19日までの4日間であった。

 概要

2009年8月30日に行われた第45回衆議院議員総選挙の結果、民主党が単独で絶対安定多数を確保、自由民主党は1955年の結党以来54年間君臨した衆議院第1党の座から転落した

2009年9月に政権交代

先程の新潮の記事にもどると 

 政治家の介入

 統一教会の本部に家宅捜索が入ったり、教団の日本人や韓国人の幹部が取り調べられたりすることもなかった。

・・・・ 

「しかし、捜査を間近に見ていた人間としては、警視庁の捜査に驚いたことも事実です。極秘資料が家宅捜索で見つかり、統一教会が霊感商法の指揮を執っていたことが白日の下に晒されました。東京地裁の判決も、統一教会を断罪する厳しい内容でした。捜査機関や裁判所が本気になれば、これほどの成果が上がるのだと実感したものです」


 だが、それ以上は捜査が進まなかった。山口弁護士によると、複数の要因があるという。


民主党政権下とはいえ、やはり警察に顔が利く政治家の介入はありました。こういう場合、世論のバックアップが鍵になります。マスコミは捜査を大きく報じましたが、率直に言って、世論の反応は鈍かったと思います。2000年代は『統一教会は過去のもの』と考えている人も少なくなかったのです」

紀藤弁護士はこっちの話をしているんだろうね。

鳩山とか民主党政権に人に話を聞くべきだね。

 

buvery Retweeted マッハゴーゴーや攻殻機動隊でも「白人使うなや」と言う人も皆無ではなかったが・・・おれは別にいいとおもったな。 おもしろいね。 


 buvery Retweeted Death of the Author 「作者の死」の時代だよなああ。 


 野尻美保子(リセットさん) Retweeted
甘利氏等、与党政治家達がなぜかゾコーバを激推しだす


なんかあるな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿