2022年9月9日金曜日

宗教2世駆け込み寺を

 

 宗教2世被害者の会でもつくって駆込み寺みたいのを作らないとだめだな・・・もうあるのかなあ。

   

 中島みゆき、腰が低いなあ。



映画界のパワハラ・セクハラはどんどん告発すべき。
町山くんは知らなかったのか?


いわれなければ気づかない。

この写真から巨乳を想像できる、というのがすごいといえばスゴイ。

 

1) 犯罪がおきたら犯罪者が悪い。

2)事件・事故が多発する危険地域については、行かないか、行くとしてもそれなり準備をしていくべき。

3)事件・事故が多発する危険地域について、誰でも安心していけるように地域を環境整備、改善すべき。

1)は現在ほとんど議論する余地はないんじゃないか?

2)については議論が分かれる。

A

あ)火口に降りて落ちちゃったら、降りて行った人が非難される。

い)なんの用もないのに戦場へ見物に行ったら、たぶん、そのひとが非難される。

B

う)普通の道路のマンホールの蓋が空いていてそこに落ちたら蓋を開けたままにした行政が非難される。

え)普通の道を歩いていて痴漢に襲われたら痴漢が非難される。


ーー問題はAとBの中間あたりの事案

 犯人が悪いが、被害者ももう少し思慮があって然るべきだったのではないか、と言われるような事案である。

 被害者を責めるべき部分があるなんておかしいじゃないか!と怒る人もいるが、しかし。それが現実。

 現実を認めつつ 3)のように環境改善を推進するしかない。


だから、アメリカ社会、アメリカ文化の問題。「アメリカの」とか「アメリカでは」という限定をつけるべき。そうでない、「どこでも黒人は」といった誤解を生む。



 

0 件のコメント:

コメントを投稿