2023年1月9日月曜日

消費税が逆進性と言うなら、社会保険料はその比ではない、と

おれもそう思うんだなあ。

近所の神社がなに祀ってあるかなんか知らんだろうし、みんながいくからいく、みたいのは多いだろう。宣伝しているから・・・とか・・・「佐野厄除け大師」名前は知っているけど、何祀っているか知らんわ。

 参拝にケチつけている人たちは、目が合ったら「何ガンつけてんだよ、なんのために目をあわせたかって聞いてんだよ!!ゴラあ」と因縁つけているように聞こえなくもない。 

靖国だって、お兄さんや息子が祀られているから参拝(「前略おふくろ様」のさぶちゃんのオフクロさん、「東京だよおっかさん」のおっかさん。)するような単純なものがほとんど。

参拝する人の内心まで統制しようとするのは、リベラルの自殺行為だと思うよ、おれは。

「自分の頭で考える」 というか・・・批判的思考は大事。ただ、苦手な人はどの国でもいる。また、批判的思考ができてもみんながみんな同じ意見になるとは限らない、ところも注意。それはそれでいい。  

 主張 その論拠 反論 その論拠・・・ 

の連続ならそれは楽しい。 おまえのかあさんでべそ式の人格否定はまずい。

  文字通りには誰もが「自分の頭で考えている」のだが、どうも党派性に流される人たちがいる・・・日本でも外国でも・・・仲間の連中が言っていることに付和雷同してしまうみたいな感じかな・・・それを「自分の頭で考えていない」というんだと思う。 

 池田信夫 Retweeted これだな。 

 だったら、社会保障費を累進性にすればええじゃん。

 池田信夫 Retweeted どこの団体についても、公金の使い道はどんどん透明にしていけばいい。 「消費税は増えたが、所得税と法人税は減った」ーーー巷では 


 と言われている。本文はもうみられないが産経でも、 


  消費税ってそもそも社会保障の財源じゃないんです 法人税減税の穴埋めなんです 消費増税が支持されない所以だろう。 ビジネスモデルが同じなんだ? これは本当そう。 

 落語の与太郎でも、のび太でも寅さんでもみんなダメ男。それが肯定されている。

#お母さん食堂も悪くはないけど、男女共同参画の時代を考えるとお父さんの作るおかずもうまいよ、とアピールして「お父さん食堂」もつくるべき。


また、防衛費を増やすための財源として何が適切かを聞いたところ、「増税」8%、「国債の発行」12%、「他の予算の削減」72%でした。
おれは国債がいいと思うけど、他の予算削減なら”まず”、国会議員の歳費や高級官僚の給与を削減してほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿