2023年1月31日火曜日

“Happiness is a child's dream fulfilled in maturity.”

 

 

 痛そうだけど ロシアでも北朝鮮でも日本は米国の属国、植民地衛星国だと思っている。多分、中国もそう思っているだろう。思っていないのは・・・アメリカに従順な日本の右翼だけ・・・ってことはないかな?

 buvery Retweeted
なぜ男性は家庭との兼ね合いがないことにされているのか、と言っています
話が噛み合っていない。 

 ぽこたにさんは、男性も女性も同様に家庭と関わるべきなのに、なんで、男性は関わっていないことが前提とされているのか? と

やまもとやまさんは、日本では事実、男性は家庭に関わっていないのだから、男性が関わっていないことが前提にされてもしょうがない、と。

女性とすれば、子供の面倒を社会的に押し付けられる傾向がある上に、その不公平な役割分担故に雇用上も不利に扱われるのはさらなる不公平だと憤慨する。

雇用者とすれば、不公平かもしれないが、社会の現実を前提に、子供の面倒で休まれると調整が面倒だから聞きたい。

ただ、そういう社会は子供が熱がでても、男は出社して働け、という圧力がある社会なので、実は男ー特にシングルファーザーにとってもきつい。

子供の世話をするのは女という社会の慣行を変えていくことが重要。

また、子供の面倒を見るために会社を休むこと被雇用者の権利として認めた上で、「あー子どもがいるの。何歳?」「お子さんが風邪ひいたら誰が面倒見るの?実家が近いの?」という質問は男性にも聞いて然るべきなんだろう。
 
@levina_117 外国に比べて日本はダメ?日本の政治はダメ?海外はもっとえぐいぞ!#海外 #海外在住 #カナダ #留学 #ワーホリ #海外移住 ♬ A versatile, simple acoustic song - Ai stock music.
最近、出羽守の形勢が不利になりつつある。 

おれは、外国を参照にするなら独自論に落とし込まずに、共通の問題として扱ったほうが建設的だと思っている。

 そして、「日本頑張れ!」派だけど、「にっぽんスゴイ派」でもないなな。



 
例えば、どのような理由があっても、どんなに仕事ができない部下でも、罵声を浴びせたり人格否定したりする精神的攻撃や、相手が不利になるような噂を流したり恥をかかせる行為は、手段としても行為としても不適切です

そりゃそうだろうな。

権力関係とは関係ないけど、議論なんかもで大声を張り上げたり、「バカ」とか罵るのは昭和の遺物で、もうそろそろ卒業したいもの。おれも気をつけなきゃいかんな。

 

野尻美保子(リセットさん)さんがリツイートしました

ここらへんどうなんだろう? 反マスク派の意見は?

野尻美保子(リセットさん)さんがリツイートしました

若い人が、感染して抗体をもつ利益と後遺症のリスクとを秤にかけると・・・・ 

buvery Retweeted 頑張れニッポン!

 kazukazu88 Retweeted いまいちわからんな。 

 kazukazu88 Retweeted ほとんどすべてが不透明な大会だったな。 

 Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました これは駄目だな。 

Guardian-reading wokeratiさんがリツイートしました

こういうのはいいことだね。

 おれも友人が障害である、と気づいて友人についてずいぶん理解がすすんだ。彼にとってもつきやすいやすい人間になったと思うし、おれも腹立つことが少なくなったと思う。

ただ、「障害」というのも

disorder

n. a group of symptoms involving abnormal behaviors or physiological conditions, persistent or intense distress, or a disruption of physiological functioning.

 mental disorder

any condition characterized by cognitive and emotional disturbances, abnormal behaviors, impaired functioning, or any combination of these. Such disorders cannot be accounted for solely by environmental circumstances and may involve physiological, genetic, chemical, social, and other factors. 

精神障害(せいしんしょうがい、英語: mental disorder)

は、精神や行動における特定の症状を呈することにより、機能的な障害を伴っている状態である。世界保健機関は、症状と苦痛とを組み合わせた機能不全とし[1]、アメリカ精神医学会によれば著しい苦痛や社会的な機能の低下を伴っているものであり、死別など喪失によるありうる反応や、文化的に許容できる反応は精神障害ではない[2]

定義が難しいようだね


 Narcissistic personality disorder ナルシズム人格障害なんてのは、本人に苦痛を伴うのかね?

機能不全・・・・特定の社会において生活を営む上で「普通」「通常」「できて当たり前」として扱われる範囲の機能・能力が不足していること・・・・みたいな感じなのかな・・・おれなんかが知的に優れた星に移住させられたら知的障害で、愛情に満ちた社会に行ったら冷血人間、愛情障害 みたいに言われるのかもしれないな。 



“Most people do not really want freedom, because freedom involves responsibility, and most people are frightened of responsibility.” ― Sigmund Freud, Civilization and Its Discontents
日本人が好きな「自由は責任を伴う」というのは英語だと

” Freedom involves responsibility”.
これなんだろうな。

フロイトは、責任回避のために人間は自由も回避する、と・・・ここらへんの言説をフロムが引き継いだのかな・・・
それはともかく、
しゃれた言い回しだな、と思ったけど、鬱の方向性は過去、恐れ、不安は現在ないし未来だから???と思ってググると、フロイトの引用としては怪しそうだなあ。
同じようにフロイトの引用とされている、


これなんかはフロイトのものじゃないとされているし・・・

 “Happiness is a child's dream fulfilled in maturity.” ― Sigmund 

これなんかもなるほど、と思ったが・・・どうかな、と思ってググると、 こちらは引用としては正確じゃないんだろうけど、


Freud “Happiness is the belated fulfilment of a prehistoric wish. For this reason wealth brings so little happiness. Money was not a childhood wish.” ― Sigmund Freud, Letters of Sigmund Freud

趣旨としては似たようなことは言っていたみたいだね。

おれも子供の頃酢ダコを食おうとして、爺さんが「子供は駄目」といって食わせてもらえなかった。大人になって酢ダコを食べると幸せな気分になるもんなああ。

それはともかく、少なくとも出典がない引用はあてにならないね。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿