2023年1月24日火曜日

the priority of the right over the good

 

Guardian-reading wokerati Retweeted 動画ちょっとしかみなかったけど、・・・・ちょっと怖い時代になってきたねえ。

ちなみに、日本独自論に落とし込むより、こうやって世界的な問題として捉えたほうがよほど建設的。

 
その目的とは、女性の第1位が「お化粧をしていないことを隠せる(60.3%)」、2位が「エチケット(42.6%)」、3位が「素顔を見せることが恥ずかしい(41.8%)」。男性では、1位が「エチケット(46.2%)」、2位が「髭を剃っていないことを隠せる(30.6%)」、3位が「口臭を隠せる(19.4%)」。
 川口さんという方はこうした現象が嘆かわしいようだが、おれは別にいいんじゃないかな、と思うよ。 欧州は顔を隠すことに反感を持ちすぎる。

  BBCのコントで、ニカブをつけたイギリス白人女性が、化粧もしなくてよいいから、liberating だ!とかやっていたのがあったが、そういうこともあるだろう。

 そして、日本は、以前から寒くなったり、風邪をひいたり、花粉症の時期になったりするとマスクをする習慣があった。おれも髭剃らなくていいから楽だわ。

 「マスクしなくてはいけない」「マスクしてはいけない」のどっちの両極端にブレずに緩やか路線でいくぶんにはおれはぜーーんぜん気にならない。


Treasury Secretary Janet Yellen dismissed minting a $1 trillion platinum coin to save the US from default, per the WSJ.

日銀が引き受けるかどうか、日本の場合は大丈夫なのかな。

  


 「現在、新型コロナウイルス感染症を5類に見直す話が進んでいますが、多くの医療関係者が反対しています。それぞれの立場があるとは思いますが、こういう事実があることを、多くの人に知ってもらって、そのうえで議論がされたほうがいいのではないでしょうか。


「やめられまへんな」の世界だな。 


池田信夫 Retweeted

(ぜんにたいするせいのゆうえつ the priority of the right over the good) 

 共産党の党則に対して、the priority of the right over the good と言われても「はあ?」となると思うが、しかし、公選を否定することで、共産党の偏狭さが暴露されてしまった形になった。


こいつは馬鹿だと思う人に「馬鹿だ」と言ったら、言ったほうが負けだと思うようになったな、最近。

 「竹田恒泰ーいまだに反原発やってるのか。kWhあたりの排出量で比べてみろ。 」*

で十分。

 「竹田恒泰ってバカだな。いまだに反原発やってるのか。kWhあたりの排出量で比べてみろ。」
せめてこれかな・・・いや・・*だな、やっぱ。

ちなみに、この傍線、ハイデガー、デリダのBeingじゃないけどおもしろいよなあ。

消しているわけだから、「バカ」と言っているわけではない。しかし、完全に消していないから「バカでない」と言っているわけでもない。

「粒でもない波でもない」のか「粒でもあり、波でもある」みたいな、あるいは、忘れ去りたいけど忘れられない「未練」とか・・・面白い状態を表記していたりして?

mozu Retweeted 原発再稼働、再開発 急務だな。



これは引用してもらわないわからんな。 

 北海道のS氏とか、ラスプーチン氏はロシア派だろうが、反戦平和派ではない。 

 反戦平和派と目される例えば、和田春樹氏は、
Three weeks have passed since the war in Ukraine began due to the invasion of Russian troops.
 
ロシア軍の侵攻によりウクライナ戦争がはじまってから3週間がすぎた・・・・だから、われわれはこの戦争をただちに終わらせなければならないと考える。ロシア軍とウクライナ軍は現在地で戦闘行動を停止し、正式に停戦会談を開始しなければならない。
 即時停戦派で、ロシア軍の侵略からはじまった戦争と認めている。 ちなみに、「反戦平和」に反対する人たちは「好戦武闘派」とでも言うべきなのか?

 ここらへんちょっと党派争いじゃないか、と思う。

 私も戦争反対の反戦派。
 平和派でもあるが、日本の平和な暮らしを守るために防衛力増強派。そして、侵略されたら自国の自由と民主主義を守るために戦うべき・・・派。
 もっとも、軍事力に圧倒的な差があり援軍も見込めないなら相手が独裁政権でも、黙って奴隷にでもなるか、安全地帯に逃げて命をつなぎ各々反乱の時を待つべき・・・派。
”may force be with you”






0 件のコメント:

コメントを投稿