2023年1月3日火曜日

欧米はなんでこんなに尊大なのか?

 

buvery Retweeted
「無抵抗で受け入れるべき」(ブチャの惨劇みてたら無理だろそれ) と全否定もんですしね。
 おれは全否定はしないんだな。  

 デス・スターに攻撃されて竹槍しかなければ、さっさと降伏して反撃の機会を待つ。日本が非武装ならーーあるいは、武器といえば警官のピストルくらいなら、ロシアに攻撃されたらーー白旗降ってやっぱ降伏する。ロシアのような独裁制がいやじゃないのか、と言えば、嫌だけど、死ぬほど嫌でもない。 

  勝つ見込みがある程度あるなら、自由のために戦う意味がある。 

 しかし、いずれにせよ、ロシアや中国や朝鮮から攻撃されないような抑止力をもたないと。日米同盟は有益だが、それだけでも不十分。
(「おまいら、アメリカさま、アメリカさまって大和魂どこにいったんや!!」)

  

91歳 ! 

「いつもあなたのことを思っています、ということを感じてもらえればよいかな、と思うんですね」 

「ともに生きている、ということやないですかね。」 

 立派!

 

「前だったら50メートルも歩けない子だったんですよね。でもやる気だけで身体を突き動かしていて」 


 さっきの91歳の女性でもそうだが、人間の「希望」とか「意欲」って大事だね。
【最後に】 それぞれの人にそれぞれの事情があるので、本当に悪かったところはとことん追求して、褒め称えるところは褒め称えてほしいと思ってしまう。
いい文章だね。

 てか、共産党の後援があるなら、共産党が「これから共産党の会計士、税理士がついて公明正大にやってもらいます。見守ってください」とやればいいのに。  以前引用したサールの講義で言っていた(6:45~)けど経済の動きというのは観察者依存存在で、知識論的には客観的に研究できるものの、存在論的には主観的存在を扱う学問なんだね。

 観察者から独立した存在論的にも客観的な対象を扱う物理学ーーああ、まあ、量子力学はまた別だろうがーーとの違いであるが、経済の動きは所詮人間の態度や心理によって大きくぶれるわけだね。
 
 経済の動向が「観測」で揺れるのは当然といえば、当然なんだろうね。


   

 ミスコンは日本のでも欧米のでもいかがなものか、と思っているが、「自分たちのほうがまし」「自分たちは悪くない」というこの欧米の態度はどうにかならんものか!!!


 

 鬱の人といるとこっちまで滅入ってくるからなあ・・・セルフケアも気をつけないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿