2023年1月28日土曜日

”the Son of Man did not come to be served, but to serve,”

そんなことをしていたら、チームの地元フィラデルフィアで「ホームレス問題のマイケル・ジョーダン」ともいうべき人物を紹介されました。それがシスター・メアリー・スカリオン(ホームレスの救済活動で知られる修道女。2009年に米『TIME』誌の「世界で最も影響力のある100人」に選出)です。彼女と出会って、僕はホームレス問題に目覚めた。これが長い道のりの始まりです。
 

  What was the significance of Jesus washing the feet of the disciples?
When Jesus rose from the table and began to wash the feet of the disciples (John 13:4), He was doing the work of the lowliest of servants. The disciples must have been stunned at this act of humility and condescension, that Christ, their Lord and master, should wash the feet of His disciples, when it was their proper work to have washed His. But when Jesus came to earth the first time, He came not as King and Conqueror, but as the suffering Servant of Isaiah 53. As He revealed in Matthew 20:28, He came “not to be served but to serve, and to give his life as a ransom for many.” The humility expressed by His act with towel and basin foreshadowed His ultimate act of humility and love on the cross.
4 Significant Lessons We Can Learn from Jesus Washing the Feet of the Disciples Becky Weber
Being secure in who he was, he was able to love others perfectly, and not feel inferior because he was serving them. When we know we are fully loved, and know where our identity comes from, we don’t have to try to get it from our status or position in life.
Jesus Washing the Disciples’ Feet: Key Takeaways for Today 


 The entire time Jesus is washing the disciples’ feet, He’s fully aware that Judas is about to betray him (John 13:11). And still, Jesus washes his feet like everyone else’s. He shows the same love and humility toward an enemy—His betrayer—as He does toward His closest friends. 

Not only did He do work that would have been expected of the lowliest slave or servant, but He took on the appearance and posture of one as well.


 キリスト教の物語の偉いと思う場面で、イエスが弟子の足を洗う場面があるんだな。

 それはなにをあらわしているか、というと、イエス・キリストはこの世に「仕えられるためではなく仕えるために」に来たのだ、と。もっとも身分の低い者の格好をしてもっとも身分の低いもののする仕事をすすんでやった。と。しかも、自分を裏切るであろうユダに対しても同じようにしたのだ、と。もっとも卑しい身分の格好をし、もっとも卑しいとされる仕事をしたからといって、彼は自分の使命がわかっていたし、自分が誰であるかわかっていたので、劣等感を感じることもなく、世間的な地位や名誉に与ろうともしなかったんだ、と。

 キリスト教徒のみんながこんなに立派で親切であるわけではないんだけど、一部にはこうした伝統が生き続けているような気がするんだな。

 「仕えるために」などというから、権力者に都合のいい思想だ、とも言われることがあるが、権力者に仕える必要はない。

 むしろ、社会の最底辺とか、あるいは、もっとも嫌われもっとも侮られた存在者に対して仕える愛というか、そういった思想の体現を一部のキリスト教徒のなかに、感じることがあるね。

 物語というのは宗教的なものでもそれ以外でも人間がとり得る一つの模範の選択肢をわれわれに提供しており、キリスト教文化はこうした模範が伝統にある文化なわけだね。キリスト教文化が犯した罪も深いんだけど、こうした光の側面も認めべきだろうね。


  大寒波来襲・電力需要急増、頼みは火力発電…太陽光や風力は天候に左右されやすく 2023/01/28 原発だな。

 

これはウケるな 
"I have kind of given up on that in a good way for me. Now I realize what is important to me is enjoying spending time with my children at home," she added. 

Kondo added during the webinar that her home might now be "messy," but she feels she is spending her time "the right way." 
子供3人いたらなあ。いつも片付いているというわけにはいくまい。


 

 

 サインアプしたけど、自分がまだ何に使うか・・・まだわからない。
 

 

「〇〇の子供」としてみられるのがプレッシャーで云々という話をよく聞くじゃないか?自分からカミングアウトするのでなければ、一人の野球人として、そっとしておいてあげれば?

 buveryさんがリツイートしました

 

 結婚制度の目的を狭く取りすぎているわけだね。しかし、狭く取りすぎると、出産、子育てが終わった夫婦は結婚の目的を達成し終わったのであり、その制度の恩恵を受ける理由がなくなる。厳密には、はよ、離婚せよ、というのがスジである。しかし、札幌地裁が言うように、

エ 現行民法の諸規定,民法改正の経緯,明治民法における婚姻の目的に関する解釈などに照らすと,本件規定は,夫婦が子を産み育てながら共同生活を送るという関係に対して法的保護を与えることと共に,子の有無にかかわらず夫婦の共同生活自体の保護も,重要な目的としていると解することができる。

というわけだね。 

さらに、子育てなら、同性パートナー同士でも養子をとることによってすることができる。こうした家族が異性婚家族がうける法的利益を受けられないとする理由もない。


 

「現金給付より5倍有効」 各国の例から専門家が薦める出生率向上策 有料記事 聞き手・笠原真2023年1月27日 

全文読めないけど、気になる。

  子育て支援を経済学から読み解く 2022年6月11日
男性の家事・育児参加率の上昇が 出生率の上昇に繋がる。
これかな?

 

 

石油王の娘たち何故日本に?「アラブのお金持ちにインタビュー」

 

いろんなところから人が来ているんだね。

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