2023年5月15日月曜日

”Be kind even when people wronged you”


Chat GPTによる要約
Summary: In this talk, Emily Esfahani Smith explores the idea that there is more to life than just pursuing happiness. She shares her personal experience of seeking happiness through external achievements but feeling unfulfilled and anxious instead. She highlights the increasing rates of suicide and despair worldwide, suggesting that the absence of meaning, rather than happiness, is the underlying cause. Smith delves into the concept of a meaningful life and presents four pillars that contribute to a sense of purpose: belonging, purpose, transcendence, and storytelling. She emphasizes the importance of cultivating deep relationships, choosing to engage in meaningful work, seeking experiences that connect us to something greater, and crafting a narrative that gives our lives meaning. Smith concludes that pursuing a meaningful life leads to greater fulfillment, resilience, and overall well-being.
いいんじゃない?
Their practice also involved serving all of creation through small acts of love, which meant being kind even when people wronged you. But it gave them a purpose: to rein in the ego.
スーフィズムだけど、「仇を恩で報ずる」とか「怨みに報いるに徳を以てす」とか世界の賢人たちは言うわけだね。 

 この境地になかなか至らないよなああ。

 「この野郎!倍返し、3倍返しだあ!」とついおもっちゃうもんなああ。

   

 運だな。  知らなかった、というのは考えにくいよなあ。 

 おれだって噂には聞いていた。それは雑誌とかじゃなくて、友達とおしゃべりのなかでかなり前・・・まだ、おれが若いころ・・・聞いた覚えがある。もちろん、それは噂話だから真偽はわからなかったが、そういうように週刊誌なんか全然読まないおれの耳にも入っていたんだからなあ。 

   18年で5300万貯金、37歳元工場勤務員の「給料観」 高収入の仕事に就かなくても愚直に稼ぐ方法 著者フォロー 2023/05/13 10:00
かおるさんの話を聞いていると「いい意味でプライドがない」と感じる。社会的地位や人からどう見られるかの“見栄”にどうしても人はこだわってしまうものだ。けれども、かおるさんはそういったものに流されないからこそ、自分基準で物事を判断できるし、自分ができないことに対する気持ちの切り替えが素早い。それが節約や貯金にもつながっているようだ。
自分基準でプライドもあまりないのだが・・・・やっぱ副業だな・・・・youtube ってすごいなああ。

   

 トヨタ頑張れ!

   

 社内セクハラは厳罰に処するという風潮を作らないとな。

 
 おれは比較的幸福な境遇だったから、あの頃、例えば、経済的に困窮している生徒とか、在日で本名を隠している生徒とか、性的マイノリティーで悩んでいる生徒とか、非正規移民の生徒とか、発達障害の生徒とか、あるいはこうしたヤングケアラーとかの存在さえも想像もできなかった。

 やっぱ、こういった問題は同年齢の子どもたちも含めて社会でひろく共有したほうがいいよなあ。

 

池田さんがなんか勘違いしているんじゃないの?

 


同性同士の結婚を認めていない民法や戸籍法の規定は憲法に違反するとして、30~60代の同性カップルら8人が国を訴えた訴訟で、東京地裁(池原桃子裁判長)は30日、「同性愛者がパートナーと家族になる制度が存在しないのは、憲法24条2項に違反する状態にある」との見解を示した。ただ、結論として同性婚を認めない規定は「合憲」と判断し、国への賠償請求も棄却した。

同性婚訴訟、東京地裁が請求を棄却 憲法24条2項について「違憲状態」と判断

2022年11月30日

 

同性婚を認めていない民法や戸籍法の規定は憲法違反だとして、東京都内などの同性カップルが国に賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(池原桃子裁判長)は30日、原告側の請求を棄却した。ただ「法制度が存在しないことは重大な脅威で、個人の尊厳に照らして合理的理由はない」とし、憲法24条2項に反する「違憲状態」との判断を示した。


 全国5地裁に起こされた同種訴訟で3件目の判決。昨年3月の札幌地裁判決は、差別的取り扱いは法の下の平等に反するとして「違憲」と判断。一方、今年6月の大阪地裁判決は「合憲」とし、憲法判断が割れている。

同性婚という法制度がないのは違憲という下級審判決2つ

 “同性婚 認められないのは憲法に違反せず” 大阪地裁

2022年6月20日


法の下の平等を定めた憲法14条との関係でも「異性間の結婚は、男女が子を産み育てる関係を社会が保護するという目的で定着した制度だが、同性間の関係性にどのような保護を与えるかは議論の過程にある」として、違反しないと判断し、訴えを退けました。


「どのような制度が適切であるかは、国の伝統や国民感情、時代ごとの夫婦や親子関係などを踏まえ民主的に決められるべきだ」として、今後の社会状況の変化によっては、同性婚を認める立法措置をとらない場合は、将来的に憲法違反になりうると言及しました。

「今後の社会状況の変化によっては、同性婚を認める立法措置をとらない場合は、将来的に憲法違反になりうる」というのが一つ


どれも同性婚自体は憲法が最低限許容する立場。むしろ要請にちかい。禁止なんてのは一つもない。


0 件のコメント:

コメントを投稿