2023年5月21日日曜日

”Love knows no boundaries"

 

慰安婦問題でも韓国の人がいろんな絵を書いたり・・・・・時代劇と歴史の区別があるのかどうか・・・・・ 関東大震災の虐殺について知らない日本人もいるからなんだけど・・・まあ、アメリカ人も歴史を知らないわなああ・・・・ 
 
The dehumanizing brutality of war amplifies even the simplest joys – a piece of candy, a cup of hot soup, something to warm your hands in the cold darkness
市民を巻き添えにするロシアは実に卑劣だ。

  このロシアの卑劣の戦争のせいで毎日自国民が殺されている。真剣にならざる得まい。

 

へええ。 ただ、同意年齢の低い国で子供どうしてセックスして処罰された、という話はあまりきかないような・・・
元法務大臣 山下貴司 衆議院議員 「日本の難民認定というのは難民条約の定義に基づいて、特定集団に所属し、政治的意見で迫害される云々…かなりきちっと見ている。でもそこで難民認定されないからといって帰してしまうのではなく、例えば人道的配慮とか…。最近ではウクライナ、ミャンマー、アフガニスタンの方は特定活動ということで別のカテゴリーで入れてる…。それらを合わせると2022年では9500人以上の方を受け入れている…」


「特定活動」は健康保険も使え、就労も許可される。日本でも子供が生まれ現在6人家族になった。 ところが来日して6年、21年に難民申請が却下されるとその数か月後に「特定活動」から健康保険も住民票も就労資格もない「仮放免」に変更されてしまった。

トルコ出身者の難民認定状況(2021年度)を見ると、日本は829人申請して難民と認められたのは0人。難民認定率0%だ。アメリカ87%、イギリス79%、カナダでは95%だった。
ドイツは11.5% という2022年の記事がある。アメリカ、イギリスについても出典を引用してほしいところ・・・それはそれとして、特定活動とやらで保護するなら難民として認めてあげたほうがいいんじゃない?

 そして、「特定活動」で何年かちゃんとして生活実績作った人たちには在留許可→永住許可あるいは帰化の道を開く、とか。

(なんとあの田崎史郎氏が難民受け入れ派なのは驚いた。)

在留特別許可を求めて嘆願書、長野県内の高校3年生が入管に 「仮放免」は3カ月延長
2023/05/17

斎藤法相は16日の参院法務委員会の答弁で、在留資格がない子どもの保護に「最大の関心を持っている」と言及。


とにかく子どもたちには「特定活動」 でもなんでもいいから保護を与えるべき。



 

 豪華なメンバーだね。

 

いわゆるグローバルサウスとG7とは微妙に意見が異なる。 開催地広島の意義が日本では強調されているけど、世界でも同じように受け取られているかどうか? 

 開催地「広島」ということでどのように報道されたか、サンプルがほしいところ。 ポープは評価しているようだけど。

「Hiroshimaカード」というのは日本向けなのではないか、とも思えなくもない。


池田信夫 Retweeted



Across a glittering river, at the Peace Memorial Park, lies a cenotaph honouring those who died in the nuclear attack. An inscription is carved in the marble: "Let all the souls here rest in peace, for we shall not repeat the evil".


"The atomic bombs were dropped on Hiroshima and Nagasaki in the end because we started a war," says Mr Mimaki as he gazes at the cenotaph. "Hiroshima was burned, Nagasaki was burned, and it was the Imperial Japanese Army that made those mistakes."


"We mustn't wage war again."


広島ーー日本が戦争に関与するとまた、原爆落とされるで!・・・・別にロシアの原爆使用の抑止へのメッセージにはなっていないような・・・

 

 「広島」のメッセージ性と言っても、「たしかに原爆は悲惨だけど、おまえらそれだけ悪さしたじゃん」程度にしか受け取られていない場合も多い。

  「包丁で指切っちゃって痛い!」・・・それは可愛そうだけど包丁の有用さは捨てがたいとか・・・

 1)危険だけど有用、危険だけど必要

 ということはあるし


  2)被害者だからといって被害をもたらした道具の使用について他人にとやかく指令する資格はない。

 危険はしっかり管理しつつ必要、有用であれば維持していかなくてはいけない。原発でも原爆でも同じ。

 日本の議論では、1)2)がしっかり受け止められていないような気もする。

  Guardian-reading wokerati Retweeted この広島市民がわかっていない。 核兵器をつかわせないために核兵器が必要なのだ。  これは意外なんだよなあ。たこ焼きなんかも観光客に人気だもんなあ・・・ただ、粉もののような気もするけど・・・
”Love knows no boundaries" という言葉あるんだね。

0 件のコメント:

コメントを投稿